チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

10/11 静浦港でカゴ釣りにチャレンジ

f:id:Umigasuki:20211012134822j:plain

今週はフリーバカンスという名の有休消化のため、1週間丸々休み。

というわけで平日釣行に、静岡県沼津市は静浦港へ。

人気スポットで土日は入るのが難しいだろうからチョイス。

なぜか奥さんも一緒に行くってことで...。まぁいいか(笑)

 

3女を保育園に送ってから出かけたので、釣り場は10:30AMごろ到着。

 

f:id:Umigasuki:20211012135620j:plain

平日なのにこの混みよう...。こりゃ土日は絶対無理だなorg。

 

コマセを溶かしている間周りを見渡すとポツポツではあるが宗田ガツオが上がってる。

ほんとはサバ釣りたかったけど、事前情報でもサバは薄そうなのは理解してた。

 

周りの人の仕掛けを見ると、サビキではなく、1本鈎の仕掛け、しかもハリスが長い。下手したら竿一本分くらいあるんじゃないかってくらい長い。多分4mくらいは取ってる。

小生は先日自作したサビキ1号と2号V2のみ。ハリスと鈎は持ってたから作ってもよかったけど自作サビキを試したいのでここは持ってきた仕掛けで。

横須賀流でハリスはほぼ矢引...

釣れんのかな???

f:id:Umigasuki:20211012135745j:plain

風が少し強いけど天気も良くて気持ちがいい。

 

2投目で回収使用しようしたら喰ってきた。久しぶりの子の感触を楽しみながら寄せてくるも抜き上げでバラシ。

 

次は小生の大好きなウキがスポット入る瞬間を見て、あわせを入れて宗田ガツオゲット。

周りを見ても宗田祭りではないがポツポツって感じ。

こんな釣りもいい。

 

結局3尾持ち帰り、1バラシで、1リリースで終了。

また来よう。

 

帰りにコンビニでパンを買って食べると、奥さんがわざわざ静岡まで来て、ごはんこれって?こぼす。

今度は昼食もちゃんと考えた方がよさそうだ(笑)