チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルジョワジーな電車通勤

最近のマイブーム”京急Wing号” 通常料金にプラス¥200でチケットを購入すると、乗車できる。品川発で最初の停車駅は上大岡。 乗車時間は通常の快速と同じだが確実に座れることと、乗車している人が少ないなど、とても快適。ちょっと贅沢しているというブ…

膝痛

膝の具合も朝から9割位復活した。 ほんの少し違和感があるような気がするが階段も今まで通り、昇り降りできるようになった。この分だと明日にはまたジョギングが出来そうだ(^○^)そんなことより、そろそろ週末の天気が気になる水曜日。 土曜日の日中は傘マー…

デブが走ると…

デブが走ると地球が揺れる?昨日ジョギングしたせいで膝が痛い。 何事も無理は良くない。 今日は一日階段の上り下りに難儀した。昨日継続は力なり的なことを書いたばかりだが…。 今は我慢の時、ぐっと堪えて。デブが急に走ると膝に来る。

ジョギング

実は今月1日付けで出向になった関係で帰りが以上に早くなった。(今のところ)まぁ自分の時間が出来ていることは非常に喜ばしいことではあるが、はてさて、早く帰って何をすべきか。 いろいろやりたい事はあるが… ・釣り ・ダイエット ・英語 …etc取り敢えず、…

1/26 青イソメバリング

西風が強すぎてどうしようかと悩んだが、久しぶりに福浦岸壁に行ってみることに。ちょうど風は追い風、が… 今週も厳しかった。 ブログ更新をどうしようかって迷うくらい。チビ カサゴ x 2 マイクロ メバル x 3途中で風が北風に変わったので八景島の対岸へ移…

日曜日の午後

この頃夜釣りばかりになってきたので日曜はさすがに釣行なし。というわけで日曜に時間を持て余してしまう。 しばらくは日曜の昼間の有効活用法を考えないともったいない。昨日はインターネットでレシピを見ながらカルボナーラを作ってみた。 わりと美味しく…

1/19 青イソメバリング

昨日メバリングに行ってきた。 15:30〜八景島対岸。特に書くことがない。メバルは3匹位か?全て10cm以下。 カサゴは4匹位か?これも全てこれも全て15cm以下…。メバルはカウント5で巻き始めると良かったような気がする。 カサゴはやぱり底の方。ただ、今年一番…

メバリング

昨日は会社が終わってからメバリングでもって思ってたけど、ついつい同僚の誘惑に負けて、飲み屋へ…。珍しく今になっても頭が痛い…。今日は夕方からメバリングでもと思っているが、寒そうだ。最近ホットカフェオレに少しウイスキーを入れて持っていくのがマ…

冬の遊び

冬の遊びを考える。1/16現在、福浦付近もいつの間にか10℃以下となっているようですっかり真冬の海。これではメジナも一日中狙って木葉メジナが釣れるか?って感じだろう。あまりにメジナが釣れそうにないからと言って全くやらないのも如何なものか。釣り方を…

目標

今年の目標は…まだ考えてない。但しテーマは既に決まっている。 ・英語:仕事上で必要となるので勉強しないと…。 ・ダイエット:正月太りが解消できていない。今年は痩せないと…。 ・釣り:メジナ300匹。後は目標地点と、どうやって実行するか?計画。まぁ、…

1/13 青イソメバリング

16:30八景島対岸に到着。メバリングと言いながら、カサゴの方が引きが強くて、型も大きなのが出るからと、ブラクリ持参。完全に日が沈んでからブラクリチョイ投げで底をゴロゴロやってるとちびカサゴ、ヒトデ、ナマコ。ただ、根掛かりが多くて難しい。2gのジ…

1/12 青イソメバリング

夜釣りでも、と思って夕飯を食べてから八景島対岸へ(19:00)。 但し、干潮が0時前後というのが気がかり。メバルは激渋だった。 底の方をゴロゴロとやってるとカサゴが喰って来るが、それも渋め…。底を探る感じでジグヘッドを2g→3gに変えた瞬間に一番大きなカ…

1/5 青イソ・メバリング(初釣り)

初釣りなのにブログの更新がついつい後回しになってしまった。詳細はよく覚えていないが、16:00頃ヘリポートテトラ付近に到着。そこからだんだんマリンゲート側へ移動する作戦(?)表層は反応がないので、基本的には底の方をゴロゴロと狙ってた。カサゴがポツ…

2013年の釣り

今年の釣りも海苔メジナがメインになるだろう。冬期 今の時期福浦でのメジナは厳しそう。 →冬の間はメバリングがメインになるだろう。春期 去年は4月頃からメジナが本格的に喰い出した。この時期は海苔メジナがメインになるだろう。夏期・秋期 去年はサバが…

初詣

実家に帰った時に地元の神社に初詣に言ったので、初ではないが詣でてきた。 鎌倉は鶴岡八幡宮。人人…人。正月も4日なのに、正月三が日だったらどうなってたんだろう??? 写真は本殿、本殿側から参道側を見ると人の海で凄いことに。ともかく家族の健康などなど…