チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27 海苔メジナ

今日は早起き、4時起床。仕事だと5時起きでもブーブーだけど釣りだとなんてことはない。眠くもない。早起きしたので、余裕だと思ってぐずぐず支度してた。結局5:30頃福浦テトラに登場。日曜だから混むとは思ってたけど、予想以上だ。しばらくOっchan さんと…

5/26 海苔メジナ

予定通り午前中子守、海苔取り後、福浦テトラに13:00頃登場。最初は全くダメダメ。今日の流れはいわゆる2枚潮?コマセ&水中ウキと逆の方向に仕掛けが流れていく…。こういう時は、どうすんだっけ???しばらく我慢。その後、潮の流れが少し緩くなって微妙に時合…

お買いもの

今日は楽しい給料日で、明日は土曜日。ってことでお小遣い前借りして会社帰りにポイント都築店にてお買いもの。 先週ロストしたウキと水中ウキとPEラインを購入。 キザクラのUzawa D.SUSⅡとD-win PEラインはテキトー…(^_^;)ただし比重は0.97だから沈まないは…

金環日食

本来的には日蝕らしいとウィキペディアに書いてあった。まぁ言葉は時間共に少しずつ変化するもんだからどっちでもいい。今日は金環日食の日。天体ショーってのが好き。半分は何年ぶりの…とかって台詞に弱いだけかも?でももう一生見る機会は無いかも知れない…

5/20 海苔メジナ 赤潮福浦テトラ

8時ごろ福浦テトラに到着するとメジナさんとOっchanさんが何や話し込んでいる。挨拶がてら状況を聞くと、今日は全然ダメって…。 海をみるとすごく濁ってる。釣り座を確保して実釣開始も、目に見えて濁りが流れて来る。どうやらこれが赤潮らしい。こうなると…

5/19 海苔メジナ ツ抜け達成

午前中は幼稚園の土用参観。13:00頃福浦テトラへ到着。仕掛けを準備し終わってふと見るとラインがよれてる。おー危ない危ない、タカ切れしちゃうじゃん。ってことでよれてる部分を切って繋ぎ直して実釣開始。2投目で来ました。いやーいい感じ。3投目も、はい…

海が好き?

何もしないでのんびり海を見ながらビールを飲むだけでも良いもんですよね〜♪仲間が出来ればさらに楽しいし、たくさん魚が釣れればもっともっと楽しいですよね(^o^)釣った魚を夕飯のおかずにしたり、晩酌のアテにしたりするのも釣りの醍醐味の1つだと思って…

5/13 海苔メジナ 海苔メジナ講座

早起きしようと思ってたけどお寝坊さんで8:00頃福浦テトラに到着。思ったより人が少ない。準備して2投目で良方が来ました、が、取り込みに手間取ってハリスがプッツン・・・ それでも午前中は4枚、(結局これが昨日の釣果ですが、、、)向こうのほうで、こっちを…

5/13 ○○な釣行

お出かけします。詳細は明日更新します〜。極眼会会長様、メジナさん、今日はホントにありがとございました。すごく楽しい釣りになりました。P.S. 会長、魚ありがとございます。明日いただきます。

5/12 海苔メジナ

海苔がない、今日は小潮、干潮は14:30頃? 午前中は子守だからいいか。それでも12:00海苔を取りに…ダメだ〜。潮高過ぎ(>_沖アミ買うか〜ってのもあったけど何とか良さそうなやつを選んで13:00頃福浦テトラに登場。海の色がまっ茶色、これ大丈夫かな〜って思…

潮干狩り

家族で潮干狩り。8:30頃海の公園に到着。今日の干潮は11:00、レジャーシートに寝転がってまったり缶ビール。天気もいいし、さいこーのひと時ですねー。やっぱり沖の方に大きいのがいるんですね。泳いでる子どもや、上半身びっしょりの大人…。ど干潮の11:00頃…

5/5 海苔メジナ G・W5回目(こどもの日)釣行

昨日はなんと極眼会会長の隣で実釣させていただきました。7:00頃福浦テトラ到着。相変わらず満席状態の福浦テトラ。すでにメジナさんと会長が実釣されている。むりくり隣に入れてもらうことに。最初3枚はポンポンと来た感じ。この分だとツ抜け確定か〜なんて…

5/5 子供の日釣行

今日は家族でお出かけにつき詳細は明日書きま〜す。

5/4 海苔メジナ G・W4回目(みどりの日)釣行

今日はホントは家族でお出かけの予定でしたが、昨日の夜から奥さんが調子悪いって言い出して…。朝方はだいぶ良いみたいでしたが、遠出はちょっと(>_…ってことで朝から福浦へ。まず海苔取りに行ってきました。まだ干潮にはだいぶ時間がありましたが、潮干狩り…

5/3 海苔メジナ G・W3回目(憲法記念日)釣行 ズーボー

午前中は天気予報とにらめっこ…気が付いたらうたた寝zzz眼が覚めて12:30、雨がだいぶ弱くなっている。これならいけるかってことで福浦へ。流石に潮が高くて海苔取りは無理、前回の残りが冷凍庫に入っていたのでそれを持っていくことに。スカリを持って爆釣予…

明日のお天気

会社帰りにスカリ買ってきました。これで爆釣しても大丈夫(^◇^)// 生かしたままキープして最後に持って帰る分だけ〆れば大丈夫。さて明日はやっぱりお天気が難しそうですね。まぁ多少のことなら決行ですが。雨はともかく風が心配です。南風なんでテトラは風…