チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

5/4 海苔メジナ G・W4回目(みどりの日)釣行

今日はホントは家族でお出かけの予定でしたが、昨日の夜から奥さんが調子悪いって言い出して…。

朝方はだいぶ良いみたいでしたが、遠出はちょっと(>_<) 予定ではお台場のオクトーバフェストに行こうかなーなんて思ってましたが。

…ってことで朝から福浦へ。まず海苔取りに行ってきました。まだ干潮にはだいぶ時間がありましたが、潮干狩りの人がスゴイ。
潮が高くて海苔が取り辛い。何とかよさげなところを選んできたつもりですが、難しいですね。海苔もなんだか減ってきてるみたいですし。潮干狩りの人を横目に海苔をせせっと拾う姿も滑稽です。

海苔をとって福浦へ Go=3
海の公園あたりはもう潮干狩り渋滞です。


福浦テトラへ8:00少し前登場。
コマセをまぜまぜしながら海水をどぼどぼっと…失敗…(*_*)
ベチャベチャになっちゃった。コンビニに急行しパン粉を探すがやっぱ売ってねー。売ってるところもあるけど、住宅街ならともかくここじゃそんな需要もないしねー。片栗粉ならあるけど、メジナ食うかな???

冗談はさて置き、しょがないからこれで今日は勝負するしかねーってことですね。

左でやってる人は良く釣ってるのになーなって思いながら棚を変えてみたり、鈎を小さくしたりしてもなんだかいまいち。だいたいこの間ポイントで買った3Bウキ、浮力少なくねーか?

1っ匹目、小さいのでリリース。
次は結構いい引きだーって思ってたのにプッつん…(*_*) 自分の腕はさて置くとして、ダイソーハリス1.5号は頼りないか?
ダイソーハリス2号に変更。
2匹目、さっきより大きいし、鈎飲んじゃってるからキープ。ここで初めてスカリ投入。うーんいい感じ。
3匹目、さっきより小さいか? でも鈎飲んじゃってるからスカリへ投入。
4匹目、さっきと同じくらい、せっかくだからスカリへ。


今日は結局こんで終了。今日も午前中の方が調子よかった。

お昼過ぎ、メジナさんの様子を聞きに行くと、なんでも今日は是が非でも1枚持って帰らないといけないとか言ってるそばからあっさり1枚Get! さすがですね〜。

ちょうどそこへ、ユーさん登場。今日はトリックでイワシを釣るんだとか。そんでHARU-san父子も海苔取り&潮干狩り帰りに竿を出すんだとか。こう考えると知り合いが増えました。これも釣りの楽しみの1つですね。

釣り場に戻ってぼんやりと空を眺めると、なんだかドンより空模様。

案の定、雨。今日雨降るなんて言ってなかったぞ〜。もっと頑張れ気○庁!! そのまま納竿、16:00頃撤収。

帰りがけ岸壁でユーさんに再開。カサゴを頂きました。有難うございます。これはカサゴ酒にします。



今日の釣果は27cm、26cm、25cm、+1でした。
明日も頑張ります(^◇^)v