チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の釣り

大晦日です。今年の夏の終わりから始めたばかりですがすっかり魅了され、気が付けばほぼ毎週のように福浦岸壁に行ってました。夏はカゴ釣りでサバ釣りの楽しさを堪能しました。釣り味といい、食べた時の味といい最高! まだ釣ったことはないけど、夏から秋に…

横浜へ

現在19:11法隆寺から横浜へ…あ〜チカレタ〜♪結局観光なしでした。早く新幹線でビール飲みたいよ〜(^o^)

奈良-大阪-奈良

日帰りのつもりが大阪で一泊して、明日また奈良へ…(*_*)チカレタ〜♪明日こそ、横浜へ…帰るぞぉー!!

Merry Christmas!

昨日は歯科医の午後から予約があったので家の掃除、歯科医…etcで釣行なし。 今日こそ気合を入れてと思ったけど布団から出ずらい。結局釣行なしで、奥さんとしたの子とダイエーをプラプラしてました。上の子はお友達のご家族と羽田で何とかっていって出かけま…

12/23 青イソメジナ&エサリング

またしてもおネボウさんで海苔が拾えず…。 お昼前に福浦岸壁に登場。北風ピューピューでバッシャンバッシャン…とりあえず北側テトラに行ってみるが流れが速すぎて無理! 南側のテトラに移動する。 先日釣り少年にもらった青イソメがまだ残っていたのでとりあ…

チビメジナ

今日は釣行なしで、夕飯の後の晩酌!チビカサゴは昨日カサゴ酒にしてしまったので大きいほうの奴を酒に浸すことも検討したが・・・今日は熱燗とチビメジナのお刺身で我慢しよう(^◇^)チビメジナ(約15cm)、刺身で頂くと身は少ししかないけど、おうぃしぃ〜です。(…

12/17 青イソメジナ&エサリング

お寝坊さんで11:30福浦岸壁南側に登場。 先週、釣り少年に沢山もらった青イソメを付けてウキ釣り開始(^o^)海たなご、海たなご、海たなご…。右隣でメジナがポツポツ♪、いるじゃん\(^_^)/…やっぱ海苔? でも釣り少年に貰った青イソメがいっぱいあるので…。っ…

12/11 何でも釣り

ポイントで青イソメを30g購入。ンっンン少なくねーか?まあいいか、信じてますよー。北側テトラに13:30到着。ウキで反応なし。っていうか直ぐに飽きてしまった。エサリングの練習。なんとなく気が入んない。パンを食べる。隣で釣り少年(中学生くらい?)たち…

12/10 エサリングにチャレンジ

12/10 前日の忘年会がったって午後から釣行。今好調とのエサリング用にポイントで1,000円リールとフロロライン0.8号を購入。その場で店長さんが巻いてくれたV(^◇^)V。 13:00八景島対岸に到着。明るいけど練習も兼ねて2gのジグヘッドに青イソメで投げる。軽っ…

12/04 福浦 メバル・カレイ?

土曜は午前中に髪を切りに行って、帰ってきて、どうしようか迷った挙句、雨が酷いので自宅待機。 散髪帰りにポイントによって、ウキやらメバル鈎やらを買って日曜釣行へに備えました。日曜、朝から奥さんと一悶着・・・。仕方がないからビールを1本飲んで機嫌を…

冬の釣り

急に寒くなったなぁ〜なんて思ったらもう12月です(>_この年になると一年ってあっという間ですね。それにしてもこんなに寒くなっちゃって週末の釣りは大丈夫かなぁ…。水温下がっちゃうと魚の活性がとっても心配。冬の釣りを研究しないと…。 海苔メジナは1月位…

11/27 ウキ五目

朝日が昇る朝焼け空を横目に福浦岸壁へ7:00少し前に到着(^◇^)!トイレ間の中間(先週のお兄さんと一緒に)で実釣開始ですが、なんかここんとこの調子の悪さを考えると集中できず…。お弁当に持ってきたおにぎりをパクリ、パクリ、パクリ。岸壁到着〜1.5hで完食……

11/26 海苔メジナ?

予定より朝寝坊で6:30頃福浦北側テトラに到着。早速竿を出すも北風ビュービュー&流れが速い。とても釣りにならないので岸壁へ移動。岸壁に移動して先日の海苔で始めるが渋い、渋い、渋い。 飽きてきたので青イソメをつけると、海タナゴ、海タナゴ…。 11:00…

明日の釣り

最近の釣果が…なんで、明日は朝マズメ〜夕マズメまで粘って見ようと思います。基本は海苔で、でも干潮までは青イソメとオキアミで底辺をウキ釣りで行きます。 調子良ければそこまで海苔にこだわらないかも?場所はたぶん北側テトラで。早く明日になぁ〜れ♪

11/23 海苔メジナ 

ポイントでガン玉G4と、カラマン棒、ウキ止めゴム、青イソメ30gを購入して9:30福浦北側テトラに登場(^◇^)…青イソメ買ってしまいました(*_*;)早速、海苔を取って準備OK! さてテトラでって思いましたがテトラは満員状態。南側トイレ前に移動、トイレより少し南…

緊急! 11.23対策作戦会議!!

来るべき11.23に備えなんとしても3日連続完全ボウズを回避すべく、緊急作戦会議を実施致しました。小生1:この際、海苔メジナにこだわらず青イソメで狙うべきでは! ちょっとおっきな海たなごでも完全ボウズよりはマシです(>_小生2:私の意見は少し違います。…

11/20 海苔メジナ レジェンド…!

昨日のリベンジを果たすため、気合い十分で6:30北側テトラに登場(^o^)クロダイ狙いのおじさん達がいっぱい。 昨日と打って変わっていいお天気です♪いっぱい着込んで来たお陰で少し暑いくらい。これでメジナが釣れれば超サイコー!!さて釣況は、渋い…。 気分転…

11/19 海苔メジナ 雨の釣行

6:30頃、福浦北側テトラに到着、雨のせいで人がいない。こんなのは初めて見る。早速海苔採取。早い段階でウキが何回かシモったが乗らず。 11:30頃、雨が強くなってきたし、当たりもないので撤収。釣果0。久しぶりの完全ボウズ…(*◇*;)明日こそリベンジ!!!…し…

青イソメの保存にチャレンジ

先週の土曜日の釣行前にポイントで購入した青イソメ。ちょっと多いな〜♪位の気持ちで50g買ったけど、日曜日は殆ど海苔餌を使ったんでだいぶ余っちゃいました(*_*;)聞くところによると冷蔵庫に入れとけば結構もつらしい…。それが問題(*◇*;) 家の奥さんは虫が…

11/13 海苔メジナにチャレンジ

10:00頃、福浦南側トイレ前に到着 …ってか入る余地なし(*_*;)様子を見ながら北上する。以前良くカゴを投げてたポイントでカゴ釣りで知り合ったおじさんにご挨拶。カゴは全く駄目らしい。昨日もダメだったとか…。 すぐ近くでまたまたカゴ釣りで知り合ったお兄…

11/12 福浦岸壁 ウキメジナ

12日は午前中の土曜参観へ。 1時間目〜4時間目のどれかに行けばいいとのお達しなので当然のように1時間目に出席。算数の授業を見終わるとそそくさと帰宅。軽く腹ごしらえをして福浦へGo=3っとその前にポイントへ。お目当ては水中ウキです。とりあえず良く分…

メジナ中毒

先日はじめて釣ったメジナのお陰ですっかりメジナ中毒です(>_ 決して大物ではなかったにもかかわらずあの引きの強さ。釣って良し、食して良しですね(^_^)v前回の釣りではウキがグンって沈んでも鍼掛かりしないことが何回かあった。合わせてもダメなので暫く…

11/6 福浦岸壁 ウキメジナ

午前中は子守、12:30頃に福浦岸壁南側トイレ前に到着(^O^)相変わらず人が多い。ヘリポート側の一番端っこしかあいてない。 とりあえずそこに釣り座を構えて、実釣開始(^-^)1時間ほどしたとき??? 「掛った!?(≧◇≦)!!!!!!」 っで、でかい!!! ラインが出ていく …

11/5 ウキ五目 メッジーナ

11:00福浦岸壁の南側トイレから自転車で偵察しながら北上。カゴの調子が良ければ、カゴ釣りもありかって思ってましたが、調子悪そう。北側テトラでウキ釣り開始(^-^)v …釣れない(>_2時間程続けたが釣れないので南側トイレから少しヘリポートへ入ったところへ…

11/03 福浦 ウキ五目釣り

肌寒い季節になりました。ポイントで青イソメ40gを購入し、八景島対岸にAM10:00頃到着。 隣人がチョイ投げでカワハギをあげてました。が、続きません…。少しづつヘリポート側へ移動。海タナゴorベラばかり。今日は海タナゴが多い。いつもはベラの方が多いん…

10/30 福浦岸壁 かご釣り

AM6:00頃福浦岸壁に到着(^_^)v すごい人の多さ。 北側トイレ前は入る余地なし。福浦に向かう途中で朝焼が綺麗だったので1枚パシャリ 北側トイレと南側トイレの中間辺りに釣り座を構えるも渋い。北側トイレ前は調子良かったみたいだけど…センス無いのかな(>_…

10/25 福浦 かご釣り

朝6:00頃福浦岸壁に登場。平日なのに人がいっぱい。青物狙いのおじさんたちで北側トイレ前は満員。小生はあまり人が密集したところで投げるのを好まないので人だかりのはずれに釣り座を構える。早速、例の自作サビキを投入。10:00頃ようやく群れが来たらしく…

明日は福浦岸壁

昨日は土曜日予定の子供の運動会が順延なって釣りにいけず。天気も良いし、暑からず寒からず釣り日和だなーなんて思ってたら、福浦では絶好調だった様子(>_明日は有給なんで朝から福浦でカゴを投げまくりの予定です。 まあ予定通り有給取れればの話ですが…と…

10/22 福浦岸壁カゴ釣り

運動会の予定が雨で延期。。。雨止んじゃったんで福浦岸壁へGo==3 11:30頃到着。雰囲気はよし。地合って程じゃなくぽつり、ぽつりだけどソウダがあがってる。 今日は沖の方にヨット?が多い またしても沈黙。少し休憩のつもりでへち釣りへ胴付き、伊勢尼1号…

10/16 ガゴ釣り完全ボウズ

前日から準備万端整えて、心配なのは天気だけでした。 AM5:00起床、雨が降ってる&原因不明の腹痛・・・(ToT) 仕方がないから少し横になって。。。気が付いたらAM9:00「ヤッチマッタ。」お腹もバッチリ良くなった、天気も良いのに(>_小生の数少ない経験では「福浦…