チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2018-01-01から1年間の記事一覧

メジナの炙り

メジナ刺身との炙り。皮付きのまま刺身にして、炙りに。 薬味は青ネギと紅葉おろしで。 紅葉おろしも大根と鷹の爪で簡単作れます。

11/3 オキアミでメジナ(文化の日釣行)

少し無理やりだけど時間を作って福浦へ、11:30頃か。Teruさんが仕掛け組み直してたので話聞いてみると、メジナは浮いてるけどちっちゃいと、まぁ期待通りのお言葉…。なんと言っても1年ぶりのホームグランド。 少々小さくても持って帰ろう。と、思ってたらス…

10/20 かご釣り

お昼前から夕方までの予定です福浦岸壁へ。 昨日はご近所さんと飲みに行き、勢いで大サバを贈呈すると約束してしまった。 まぁこないだの勢いなら10本くらいは楽勝でしょう!!!am10:30頃岸壁に到着し、am11:00頃開始。 取り敢えずまだサバの群れは来てないよ…

福浦大サバ

いまの時期は脂ノリノリで塩サバも最高!!!お昼過ぎから夕方に40が来るらしい。 岸壁の爺さんが言ってた。

10/18 オキアミでメジナ

今年は土日の釣りが全然できてなくて、メジナは約1年ぶり… 久しぶりに三浦半島のヌスット狩りへ。磯はやっぱり気持ちがいい。お昼前位に着いたので先端は入れず、ちょっとした湾になってるところに陣取る。1投目から反応あるも、餌取りの反応。 毎投餌が取…

10/17 かご釣り

今日は会社の同僚に大サバを釣らせるべく、福浦へ。 入念な下見の結果、横須賀は辞めて福浦岸壁を選択。am9:30ごろ釣り開始。…2時間ほど沈黙。 やばーって思った頃に25cm程のサバがヒット。 一応キープして、その場で開きに。そのあと同僚君にもヒット、これ…

10/16 かご釣り

今日は横須賀海辺釣り公園へ、 6時間やってpbz...横須賀にサバはいない!!!明日は福浦へ、リベンジ!

10/15 かご釣り

今週は1週間休み。久しぶりに福浦岸壁へ、サバ狙い。 平日なのに人が多くてびっくり、もしかして釣れてんのか?まぁ特になんてこともなく、ポツポツ釣れた。 10時〜14時の4時間でサバ3本、バラシ2… いい方だろう。一番大きいやつは脂ノリノリ、 刺身で食べ…

10/13 船釣り タチウオ

会社の釣りでタチウオ。前日飲みすぎで、家に着いたのAM1:00、支度したりなんやかんやで、寝たのAM2:00、起きたのAM5:00…船宿は八景の米元丸さん、近いとこで良かった! でも船宿に着いてもまだ酒が抜けて無い…船酔いはしたこと無いけど、ちょっと不安。船長…

8/25 アジングにチャレンジ

夏休みに実家に帰省したさいに近くの漁港でサビキで豆アジがいっぱい釣れてるのみて、アジングやってみたら簡単に釣れた…そんな訳で福浦でも釣れるかチャレンジ。 仕掛けも竿も同じで、違うのは福浦ではサビキでもそんなに簡単にはアジは釣れないってとこく…

8/5 かご釣り

いつもの通りam3:00起床、am4:00福浦へ。 第1投目はam4:30。 ここのところの不調を反映して人は釣り人は少なめなため、良いのか悪いのかわからんが釣りがしやすい。 am5:00ちょうど、一斉に漁船が漁場へと向かう。いつもの光景。 今日も暑く成りそうだ! そ…

福浦散歩

先週は子供の台風+子供の行事で釣りなし。 今日も子守りで釣りなし。空いた時間に下の子を連れて福浦へ。福浦テトラにつくとメジナさんが休憩中。 今日は全然ダメとのこと。 隣の人がコマセ打つのを見てもメジナが乱舞する様子もなく、少しもじもじする中に…

7/22 かご釣り

おととい飲み過ぎで、昨日は釣りなし。 am3:30頃起きて、釣開始はam4:30頃。まぁ先週に引き続き釣れそうにない雰囲気が釣場全体に漂ってる。いつものサビキ仕掛けも反応がないので、一本鈎に変更してオキアミを付けてみるも沈黙。何事もなく予定時間の6:30で…

7/16 かご釣り

さすがにちょっと疲れたか? 3:00に起きる予定が、起きてみたらam4:00…そそくさと準備して福浦へ。 釣開始は5:00。 今日も昨日と同じ雰囲気で魚の気配も、連れてる雰囲気も無し。1時間位にたった? なにもな無し、ただひたすらコマセをつめて投げるの繰り返…

7/15 かご釣り

昨日のリベンジを目指してam2:30起床、3:30頃福浦へ。 さすがに暗すぎて何にもできん。 結局始めたのは日の出直前の4:00頃か。 昨日と同じく、風無し、波無しで蒸し暑い。 魚の気配を感じないところまで昨日と同じだ。 開始から2時間経っても、一向に釣れる…

7/14 かご釣り

先週好調だったので淡い期待を胸に福浦へam4:00。日の出少し前に開始。先週は朝焼けが綺麗だったけど今日はそうでもない。風もなく、水面もど静水…潮も早い…。 少し波けがあった方が調子いような気がする。 始めてから1時間以上経っても当たり無し。 予感的…

黒鯛祭り?

昨日は一旦帰って、用事を済ませて、魚捌いて、道具洗って、風呂はいって、子供の野球に顔出して、福浦テトラへ。メジナさん、Oっchan-san,テトラのメジナ師さん(=戸塚のじじいさん)、たぶんTeru-sanなどとおしゃべり。その時、OっChan-sanのとなりの人がな…

7/8 かご釣り サバ祭り開幕?

am3:00起床予定が気付いたらam4:00… 今日は7:45には福浦を出なきゃいけないし、昨日もさっぱりだったしなー、どうしようか(((゜゜;) アミ海老溶かしちゃったし、一応行ってみるか!外に出ると朝焼けが綺麗。 こういうの見ながら釣したいけど中々タイミングが…

7/7 かご釣り (七夕釣行)

3:00起床、コンビニでコマセ4:00福浦岸壁到着。 先週パッとしなかったからか、土曜日だからか人が少ない。なぜか両サイドルアーマンに挟まれても、風もなく釣りはしやすいが漁信"0"今日はかご師が少ない。5:00くらいか右側100mくらいのルアーマンが70cmクラ…

7/1 かご釣り

今年初めての釣り。 am3:00起床、4:00福浦岸壁到着、7:00撤退予定…久しぶりにサバ狙いに来たけどみんなアジ狙いっぽい。 サバはまだ来てないのか?話かて来てくれた人がいたので話を聞いたら、先週はよかったんだけどねぇ〜って釣場あるある。 やっぱりアジ…

福浦散歩

今日も子守りだけどちょっと時間があったので一番下の娘を連れて福浦へ。メジナさんの後ろでちょっと見学。 今日はまぁまぁらしい。メジナさん休憩でちょっと雑談してると、テトラのメジナ師さんも合流。今日は釣り無しだそう。 しばらくお話してると娘がグ…

iPhone Bluetooth イアフォン

ちょっと飲んで帰りの電車、京浜東北線線の車内で拾った。 定価で税込¥18k- もし中古サイトで売れば…とりあえず横浜駅にとどけましたとさ。持ち主の下に無事届きますように!!ps:愛娘の野球で釣り行けねぇ〜… 今年はまじで厳しい餌代貯めて竿買うか!?

花見

先週の土曜日、鎌倉の鶴岡八幡宮に行って来ました。 夜桜が綺麗に見えました。

そろそろ

久しぶりに自分のブログのページを開いてみると、良かった。まだ閉鎖されてなかった。 (4ヶ月放置だった。) 今年はまん中の娘の野球に付き合わされる事が多くなってあんまり釣りにいけないかもしれないけど… まぁなんとか時間を作ってね。そろそろ始動しな…