チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

10/17 かご釣り


今日は会社の同僚に大サバを釣らせるべく、福浦へ。
入念な下見の結果、横須賀は辞めて福浦岸壁を選択。

am9:30ごろ釣り開始。

…2時間ほど沈黙。
やばーって思った頃に25cm程のサバがヒット。
一応キープして、その場で開きに。

そのあと同僚君にもヒット、これでお互いボーズ逃れ。
後は大サバ35cmオーバーを狙うのみ。

お昼頃隣の叔父さんが
叔父さん:「いま何メートルでやってる?」
小生:「8m位です。」
叔父さん:「そんなに浅くちゃダメだよ。ここは皆14m位だよ。そんなんじゃあサバしか釣れないよ〜」
小生:「あーサバ狙いなんで。
叔父さん「…。」
叔父さん「夕方になれば40cm位のが回って来るよ。」

叔父さんはアジしか眼中にないらしいが、いい情報をゲットして俄然期待度アップ。


叔父さんの予言を信じて投げ続けると、予言よりも前倒しで、お昼過ぎ頃からサバ祭り開幕。
方々でサバチャン確変モード。

夕方は強風と小雨で撤退を余儀なくされるも午後からのサバチャンで10匹(内4リリース)。最大は油ノリノリの40cm。

同僚君共々満足の釣りが出来ましたとさ。