チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/9 船カワハギ 単独乗り合い船にチャレンジ

久しぶりの釣りは船でカワハギ。 今迄会社の先輩達にご一緒させてもらう事ばっかりだったけど、久しぶりにカワハギ釣りに行きたくなって単独釣行。 家の近くの船宿さんに予約を入れて、ビール飲みたいしってことで電車釣行。 船宿さんについたら何故か左舷大…

10/17 城ヶ島でメジナ釣り

久しぶりに城ヶ島でメジナ釣り。 天気にも恵まれ、抜群の釣り日和、釣れるかどうかは別にして(笑) 平日だし、時期的にも少し早いのか釣座は選び放題。入ったことない場所に入ろうかとも思ったけど、久しぶりだからいつもやってる場所をチョイス。 家を出る…

新潟にお出かけ

新潟に嫁いだ長女に会いに新潟ヘ。 いや~久しぶりに首都高走って、乗り換え間違えて焦った〜。お陰で結構な時間をロスしてしまった。 ともあれ、予定よりも少し遅れて、もう日も沈んだ頃に到着。 へぎ蕎麦というお蕎麦が名物だというので、久しぶりに5人で…

新しいフライパン

今迄使ってたテフロンのフライパンが使いづらくなってきたから、新しいフライパン買って見た。 敢えて鉄のフライパン(笑) 鉄のフライパンは手入れをちゃんとすれば一生ものらしい、知らんけど。 取り敢えずチキンソテーやってみたけど、皮目をパリパリに仕…

9/23 ワラサ釣りにチャレンジ

3ヶ月ぶりに釣りへ。 いつものメンバーでワラサ釣りに。 ワラサは初めてなので楽しみにしてた。 今月は忙しくて今週も睡眠時間ずーっと短かったのがたたってまさかの寝坊。 2:30には家を出る予定が起きたらその時間を過ぎてる。。。 大慌てで準備して出発。 …

6/17 泳がせヒラメにチャレンジ

いつもの仲間と月1の釣り。 今回は自分は初めての泳がせヒラメにチャレンジ。 ヒラメのお刺し身、昆布締め、食べたいな♪ ってことで今回も2時間半かけて千葉県は飯岡漁港ㇸ。 餌はイワシの活餌を使います。 こいつを弱らないように針に掛けるのが結構難しい…

5/27 一つテンヤ真鯛

随分前の話だけど、テンヤマダイに行ってきまた。いつもの会社の仲間やその知り合いで仕立船。 船宿は飯岡の梅花丸さんにお世話になりました。 千葉の船宿の出船は朝は早い。 天気にも恵まれて絶好の釣日和。 餌は生きた海老。丈夫で身崩れし辛く餌持ちがい…

4/29 LTウィリー五目

最近船釣りしか行ってない感だけど、今回も船釣り。会社の先輩やなんかとLTウィリー五目の仕立船。 大抵の仕掛けは自作して行くんだけど今回はどうしようか迷ったけど、頑張って自作に挑戦することに。 Youtubeとか見ても結構ウィリーサビキ自作の動画があっ…

3/25 天秤太刀魚

久しぶりの釣りはまた船太刀魚。 いつものメンバーで金沢漁港からの仕立船。 最高気温は13℃、雨プラス風7mの予報でコンディションは厳しそう。 最近の釣果も良くないし、出船前に1匹釣れればいい方でかもね、なんて誰かが言ってた。 出船してからは予報通り…

3/5 三浦国際市民マラソンにチャレンジ

一昨年位から、ジギング始めて去年もこの大会にエントリーしたけどコロナで中止に。。。 今年改めてエントリーして初のハーフマラソンにチャレンジ。 目標は2時間切り。 会場は桜まつりで賑わう三浦海岸駅。 初めてのハーフマラソンだし、気負わずゆっくり行…

2/18 船タチウオ

なんだかんだ言って、今年の初釣り。 3ヶ月ぶりの釣りは船タチウオ。いつもの釣り仲間で金沢漁港から蒲谷丸さんの仕立てでお世話になることに。 朝っぱら、会社の先輩の車がバッテリー上がりで電車で来るとの事。八景まで迎えに行こうとしたら今度は京急が上…