チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痛恨の選択ミス

午前3:00起床 台風が気になり、どうするか逡巡していたが、結局パス。サバも昨日プチ祭りあったみたいだけど・・・。天気も午前中いっぱいかな?なんて考えながら再び就寝。 再び目覚めても天気良いじゃん? ちょっとくらい様子見に行ってくれば良かったかな?…

9/29 海苔メジナ

前日の飲み過ぎで9:00起床ぼちぼち準備して福浦テトラへ。 酒が抜けてないのか体がだるい。ぼちぼち準備しながら、結局12:30頃実釣開始。メジナはそこそこ浮いてきていそうなのに渋い。シモルも乗らない。 海苔が硬すぎるか。遠くのほうではOっChanさんが良…

自宅待機

朝から雨が強くて今日は自宅待機。考えてみたら、家から一歩も出てない。 カロリー消費しないから、お腹も空かない。 不健康過ぎ。普段あまりテレビも見ないから、テレビをつけても面白くない。 部屋の掃除でもって思ったけど、なぜかやる気がしない。 薄志…

9/22 カゴ釣り&海苔メジナ

4時起床・5時過ぎに福浦岸壁到着。 いい条件の時に新品のリールを卸したかったがこれ以上待ってると今年はカゴ釣りできなくなっちゃうから惨敗覚悟。何時もより人が多い、トイレ前は満員御礼。トイレより北側に釣り座を構える。 久しぶりに福浦岸壁で日の出…

Tomorrow never knows

明日は♪ 早朝かごで狙います〜。アジ、サバ、ソーダ…いなだWelcome! 午後はやっぱり海苔メジナ♪明日は早起き。 早く寝よ!!

秋分の日

秋分の日って毎年9月23日じゃなかったか?何で今年だけ9月22日なんだろう。少なくとも昨年、一昨年は9月23日だった。今年がもし9月23日なら月曜は振り替え休日で3連休じゃないか・・・不思議だ。 大きな力が働いてるような、陰謀の匂いが……しないか(>_

9/17 海苔メジナ 敬老の日釣行

12:00頃福浦到着。福浦岸壁は相変わらず閑散とした感じ。メジナさんが北側トイレ前でカゴ釣り。一番人気のポイントもサバは厳しそう。海苔を取って福浦テトラへ。テトラの海苔メジナ師さんがいらっしゃったので話を聞いてみると、今日も厳しいらしい。隣が空…

ごろっと日曜日

今日は1日ゴロゴロ。朝からカゴか?って思ってましたが、昨日の様子では今日も厳しいかななんて。更に朝から雨が。 さーてどうすっかっておもながらごろごろ。健康に悪い。健康の為にも明日は朝から行ってきます。 いつも通りの海苔メジナ。

9/15 海苔メジナ

出張の疲れからか、朝一から積極的に動く気力が…。 暫くテレビを見ていたが、釣りに行きたい虫がようやく始動。ポイントでパン粉とアミエビを買って、12:00頃福浦テトラに到着。 福浦テトラではメジナさんが休憩中。 「今日は渋いよ〜」いきなり勇気が湧く?…

大阪出張〜

大阪へ日帰り出張・・・疲れた。 宿題も貰って帰ってきた。グスン…^_^;大阪で食べた魚 ↓↓↓ やっぱりKing of the Fish 真鯛 旨しさーて明日は???明日かんがえよっと

サバ祭り開幕まじか?

いゃ〜今日もどっぷり疲れた〜。 このところ横須賀海釣り公園の釣果情報をチェックしてると青物が好調のようだ。・9/10 アジ ⇒ 47 サバ ⇒ 29 イナダ ⇒ 2・9/11 アジ ⇒ 16 サバ ⇒ 31 イナダ ⇒ 7 ・9/12 アジ ⇒ 61 サバ ⇒ 43 イナダ ⇒ 3と言うことは福浦でもそ…

リール用オイル&グリス

日曜の釣行で、仕掛け準備中??? リールが激渋!?最初は周んないかと思た。その場では何とか周るようになったので釣りは出来たがこれを放置するのは問題あり。話しを聞いて見ると皆さんわりとまめに注油とされているそうで…。 後、お湯かけちゃダメって…、あん…

9/9 海苔メジナ

AM4:00起床。取り敢えず早起きに成功。 AM5:00頃福浦に到着。海苔取り成功? 硬いのしかないな〜。福浦岸壁ではカゴ釣りの人が多い。先週までの様子が嘘のようだ。昨日のブログではポチポチ上がったとの記事を読んだが、その影響か? さすが高度情報化社会だ…

釣行なし

朝起きたらAM9:00… あ〜海苔取れないな〜、昨日の酒が祟った。オキアミでやるか〜? ウ〜m 結局今日はごろごろ、ご〜ろごろして、米ぬかを補充して、明日早起きすることに。魚運がたまったかな?

早すぎる

今日は仕事で埼玉県は桶川市へ。チョー楽ちんな仕事。 現地を15:20の電車に乗って直帰。早すぎる。こんなに早いのは久しぶり。少し罪悪感を感じてしまう。が、まぁたまにはいい。いつも帰りが遅いので、こんなに早いと少し違和感を感じてしまう。 ドトールで…

9/2 海苔メジナ

天気予報とにらめっこ。結果的にはGPVの予想的中。11時以降は問題なし。途中ぱらっと来たが、念のためカッパを持っていたので大丈夫だった。今日はコマセに乱舞する場面もあり、活性は良さそう。ただし、乱舞してるのがメジナか?って思う。付け餌への反応が…

9/1 海苔メジナ

朝9時、福浦ではなく釜利谷へ自転車でGo =3 目的は米ぬか。一回家に帰って、準備をシコシコしてからポイントへ。パン粉を買って、福浦へ。相変わらず閑散としている福浦岸壁。一番の人気ポイントの北側トイレ前でさえ閑古鳥状態。去年からは考えられない。福…