チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2015-01-01から1年間の記事一覧

12/29 海苔メジナ(釣り納め釣行)

可能性が高いのは福浦テトラだけど、北風ぴーぴゅーだからヘリポートへ。コマセを準備して始めるも渋い、当たりがない。 海面にはいつも通りボラ、サヨリ、海たなごの連合軍。 あちゃー、釣り納め完全ボーズかなぁ?なんて考えながらの釣り。そんな中、ボー…

12/23 海苔メジナ(天皇誕生日釣行)

子どものお友達のパパさんと海苔メジナ。 9:00に自宅近くのコンビニに待ち合わせで、ポイントによってヘリポートについたのは10:00前か。メジナさんがやってたので隣に入れてもらうことに。 因みにまだ2枚との勇気が湧いてくる発言。 さーてどうかと初めて見…

12/21 海苔メジナ

実は昨日も釣りへ出かけた。南風予報なので福浦テトラのへ。 見渡すと渓流さんがあっち側で二匹目の目のドジョウを狙ってる。 前日38cmが出たと言う。小生も二匹目のドジョウ狙いに変更。しかし渋い。 前日も話しを聞いた限りいつもの場所の方が当たりは多い…

12/20 海苔メジナ

昨日海苔をポッちゃんしちゃったので海苔取りから始まると言うことを見越して早起き予定が起床はAM8:00 やべぇ、海苔とれっかな?取り敢えず海苔確保へ。なんとか海苔確保して、コマセを買いにポイントと米屋をはしご。 家に帰って道具を積んだ積もりで福浦テ…

12/19 海苔メジナ

AM6:00起床、ささっと準備していつもの場所に海苔取りへ。 しかーし、ここはもう撮り尽くされた感が、諦めて福浦へ。福浦で海苔をとってヘリポートへ、丁度メジナさんと同着位か。 車を置きに行っている間に、穴釣りのおじさんが、小生が入ろうとしてた場所…

12/12 海苔メジナ

2週間ぶりにヘリポートへ。 まずはド干潮の時間を狙って海苔取りへ、と、ちょうどSAKUさんとばったり、久しぶりの再会。午前中は調子良かったけど ちょっと食い渋ってると。結局お昼頃、ヘリポートについて見るとほぼ満員御礼状態、一ヶ所だけ投げ釣りやって…

12/5 カワハギ釣り

会社の釣りで仕立て船でカワハギ釣りへ周りは結構釣れてたのに小生はあまり釣れなかった、なんだかなぁー。カワハギは肝がパンパンで久しぶりにカワハギの肝を堪能しました。小さいのはトラギスと一緒に天ぷらにしましたが、これも身がふわふわで美味でした…

11/29 海苔メジナ

今日は娘のお友達のパパさんと海苔メジナ。 家の近くのコンビニに7時集合その後コマセを買いに横須賀のポイントへ。ついでに鈎も買おうと思ったら以外にも伊勢尼黒3号がない。6号迄でそのしたがない、チッチッチて感じだけどしょうがない。手持ちの分でなん…

11/28 海苔メジナ

午前中は子供の授業参観。 急いで海苔とり、コマセ購入し、家族でお昼を食べて、福浦へ。 久しぶりの福浦テトラはちょっと遅めの14時過ぎ。今日も海苔だけど全誘導仕掛け、コマセを撒くと海面にはボラの大群。 その下にメジナがいると信じてコマセを入れるも…

11/23 海苔メジナ(勤労感謝の日釣行)

久しぶりに、海苔メジナに挑戦。7時頃、海苔取り。あまりいい海苔ではないが、まぁ大丈夫そうなところをちょいちょいとつまんで撤収。 米糠を買いに行って、ちょいと家に帰って朝飯をつまんでお出かけ。途中でポイントによってアミエビを購入。 北風強風の為…

ミュンヘンへ

久しぶりに出張です。いってきまーす!

11/7 青イソメバリング

いつも通り八景島対岸へ18:30頃か?いつも通り2gのジグヘッドに青イソメを着けて開始。 横からの風が少し強い。 微妙な当たりを感じるも乗らない。1時間経過して何もないので、カサゴでもいいかってことで少しだけ重く、3gのジグヘッドに変更。 底をズルズル…

11/3 青イソメバリング(文化の日釣行)

また、八景島対岸へ。今日はちょっと早く16:30頃到着。いつも通り2gのジグヘッドに青イソメを装着して投げる。 投げる、投げる...。明るいうちはやはり反応が薄い。日が暮れてから、反応あるも乗らない。 乗ったと思ったら冒頭のイイダコ→リリース。ボのつく…

10/31 青イソメバリング

久しぶりの釣り。 19:30頃八景島対岸へ。風はほとんど感じない程度、まー条件は良さそう。早速2gのジグヘッドに青イソメを着けて投げるも、なかなか反応が出ない。ベタぞこを引いて来るとプルっと漁信を探知。上げて見るとなんと白ギス。棚の取り方が悪いの…

10/12 カゴ釣り

前日のリベンジを果たすべくAM3:30起きでAM4:30頃福浦岸壁へ。 久しぶりに日の出前の福浦岸壁。 ランタンの明かりでコマセと仕掛けの準備。薄暗いなかで鯵でも狙うかと電気ウキを装着するも、電池をさかさまにして入れといた奴が,,,本体側の中で引っ掛かって…

10/11 太刀魚

時間が出来たので、今シーズン初めて太刀魚狙いで福浦岸壁の南側水場前に19:30登場。娘の送り迎えの間だけ3時間という限られた時間の中で雰囲気だけでもということでやって来ました。南側水場前が一番人気かと思ってたけど、なんとなく岸壁中ほどが混んでる…

10/10 ファミリーフィッシング

夕方、先週に引き続き下の娘のお友達のご家族と三崎港へ。今回もイワシ狙いのサビキ釣り。イワシなんて狙ってればいつでも釣れる、なんて侮る無かれ、イワシにも地合いがあるんです。コマセを撒けども、撒けども反応無しで1時間位反応無し。 まさかの、"ボ"…

10/4 ファミリーフィッシング

娘のお友達と、そのお父さんとプチ遠征。 場所は三崎港。奥様の送り迎え付きなのでビール飲み放題です。ありがとうございます。今回はサビキ釣りオンリーで小魚を狙うファミリーフィッシングです。魚市場先の堤防に陣取ったはいいが底が見えるくらい。イワシ…

10/3 青イソメバリング

時間が中途半端になったので、お手軽にできる、青イソメバリング。少し早めの15時頃福浦に到着。サバ釣れてんのか?岸壁はびっしりのかご師。とてもじゃないけどその間で、ジグを投げる勇気は湧いて来ません。 仕方ないのでテトラの東側でちょっとやって見る…

10/3 青イソメバリング

時間が中途半端になったので、お手軽にできる、青イソメバリング。少し早めの15時頃福浦に到着。サバ釣れてんのか?岸壁はびっしりのかご師。とてもじゃないけどその間で、ジグを投げる勇気は湧いて来ません。 仕方ないのでテトラの東側でちょっとやって見る…

9/26 カゴ釣り

天気予報が変わったので奥さんと下の娘と横須賀へ少しぱらぱらしてたせいか駐車場も釣り場も余裕でゲット!! 但し、空気はドンより、、、釣れて無い感じが充満してる。 でも、いいんです、今日はイワシ狙い。手前でちょぼちょぼ釣りますよ〜。竿3本で、イワシ…

9/5 カゴ釣り

なんと3週間ぶりの釣りへ。横須賀の調子がよさそうなので、奥さんと下の娘を連れて横須賀海辺釣り公園へ。出発がお昼前になったことが仇となり、駐車場が満車+1台待ち。あきらめて、野島モールの裏へ...駐車場は空きあり、しかし釣り座が無い。 仕方ない…

8/16 カゴ釣り

昨日は日頃の疲れが出たか?釣りに行けず、今日の餌のみ準備。 夕方福浦岸壁を覗いてみたがあまり釣れていない。久しぶりにNさんからメールが届き、約束をして早朝から福浦へ行くことに。AM3:30起床、福浦へはAM4:00過ぎか。先週もあまり釣れていないのに人…

8/9 かご釣り

いろいろと有って夏休み返上…。 ホントだったら実家に帰省しているはずが全てキャンセル。仕方ないので先週の爆発力を信じて福浦へ。子供達がみんな出払ってるので奥さんも行くと言うので二人で福浦へ。 どうぁかなと思っていたけど、やっぱりどんよりしてる…

8/2 かご釣り

この日は過密スケジュールで実釣時間3時間半の短時間釣行。 AM3:30起床、急いで準備して福浦へ。横須賀に行こうかとも思ったけど、短時間だし駐車場台をケチって期待薄い福浦へ。前日の淡い期待を抱きつつもがらがらだと思ってたら、結構な人。 お気に入りの…

8/1 かご釣り

午後からお出掛けの約束があるので短時間釣行。 例によって、上の娘を学校に送って、それから福浦へ。まぁ、この日は先週余った冷凍庫のコマセを消費するための消化試合。期待の出来ない福浦へ。9:00頃か?いぁ〜最近めっきり期待薄いだけあって閑古鳥状態。…

7/26 かご釣り

前日のリベンジを果たすべくまた横須賀へ。朝一で行く予定がちょっと寝坊で6:00到着。駐車場は満車で待ちの車が並んでる状態。さすがに諦めてノジマ電気の裏側に。車は停められるけど釣り座が空いてない。結構一人でルアーやらかごやらで何本も竿を出して場…

7/25 かご釣り

子どもを学校に送ってから、横須賀へ。どーかなーと思ったけど駐車場は以外に空いてる。 釣れてないのかなーって思いながらもポイントでコマセを買っていざ海辺釣り公園へ。 釣り座も余裕でゲット。 ただし、やっぱり釣れてない。お昼頃、釣果を集計してる人…

7/20 かご釣り(海の日釣行)

この日は子供をプールに釣れて行く約束があったけど、前日の釣果が悔し過ぎて早朝のみの短時間リベンジ釣行。駐車場がAM5:00からだったと思いそれにあわせて横須賀へ。ポイントでコマセを買って5時ちょっと過ぎに駐車場に入った時には既に空きは数台。当然釣…

7/20 ファミリーフィッシング(かご釣り)

先週、まぁまぁの釣果だったのでまた奥さんと下の娘を連れて横須賀へ。 海辺釣り公園に着いたのは11:00過ぎか?ポイントでアミエビを買ったついでに状況を聞いてみると、「朝一は調子良かったけど、今ちょっと止まっちゃいました」…と。まぁ大丈夫でしょう。…