チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

7/26 かご釣り

前日のリベンジを果たすべくまた横須賀へ。

朝一で行く予定がちょっと寝坊で6:00到着。駐車場は満車で待ちの車が並んでる状態。さすがに諦めてノジマ電気の裏側に。車は停められるけど釣り座が空いてない。結構一人でルアーやらかごやらで何本も竿を出して場所とってる人が多い。あー早起きしろって事なんかなー。

結局ここも諦めて、釣れる気がしない福浦へ。

全盛期の面影は微塵も無いけど以外にもかご釣りが結構賑わってる。もしかして少しは釣れるのかななんて淡い期待は全くの夢でした。

釣れない上に照りつける日差しで帰る人が結構いる。
ホントに早朝チョロット中くらいのサバが回って来たらしいけどそれ以外は全くダメらしい。

完全にボーズを覚悟。
一応かごを投げ続けてると一瞬ウキが沈んだような?イワシ?まぁこの際何でもいい、完全ボーズが逃れられれば。慎重に引いて来ると5cmほどの豆アジ。

ボーズ逃れの豆アジは写真を取って海にお帰りを。


これ以外にも豆アジ、ヒイラギが2、3匹づつ釣れたけど気持ちよくウキが入る瞬間はない。上げて見て付いてたって感じ。

そんな中で、この日唯一ウキが入った瞬間はコマセを出すために竿を煽ったらウキが浮いてこない? 軽く合わせて見ると魚の反応が。
やったーって巻いてるとあまり引かない何だろうと思ったら良型のアジ。

この日はサバは釣れることなくお昼前に撤収。まぁ釣りしてる間に周りでは3匹ほどデカサバが上がってましたが本格的な福浦開幕はまだまだみたいです。