チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29 海苔メジナ

さすがにこの時期海苔も少しグロッキー。茶色いのが結構混じってる。こりゃだめかもな。福浦テトラも暑さの影響か、はたまた夏休みでお出かけなのか人が少ない。午前中はすけすけでコマセにメジナがよってるのが良くわかる。人が少ないせいかコマセにいっぱ…

7/28 サビキ

午前中は子守。 お昼過ぎに家を出るも、もう潮も高くて海苔も取れそうにない。サバいなくなったらしいけど、リールにPE3号も巻いたことだし久しぶりにカゴでも投げるか〜ってことで今日は岸壁へ。岸壁に到着も人が少なく、全体的に空気がよどんでる。こんな…

7/22 海苔メジナ

今日はもともと夕方から下の子の幼稚園の行事参加のため午後16:00頃までに帰宅の約束。 そのため少し早起きで4:30頃福浦テトラに到着。 家を出る前から少しピリピリ降っていた雨が4時過ぎて強くなってきた。仕方なくカッパを着る。ってか今日雨降るって言っ…

7/21 海苔メジナ

福浦岸壁のサバがどうも不調なようなので今日も海苔メジナ。サバの群れはいなくなっちゃったか?10:30頃福浦テトラに到着。ちょうどメジナさんが黒鯛の準備中。話を聞くと朝はサバ狙い。例のデカサバ姿はなく子サバを1っ匹釣っただけとか。今日は人が少ない…

お買い物

昨日の釣行後ポイントセール最終日に駆け込み。主な目的はさば用のPEライン。実際のところどうなのか調べていないが、ポイントのセールではラインは確実に安くなる。ここで買っとかないと。通常だと半額近い割引率、…ってことは原価いくら?って感じ。後の二…

7/16 海苔メジナ 海の日釣行

10:00頃か福浦岸壁到着。メジナさんがサバ狙いも今日は回遊なしとのこと。群れいなくなっちゃった?福浦テトラへ、HARUさんのお父さん発見。今日は木葉ばかりと…。 HARUさんのお父さんの隣で実釣開始。 午前中は海がすけすけ。コマセに群がるメジナがいっぱ…

子連れ自転車の旅

昨日(7/15)は急遽子守役を拝命…丁重にお断りできる雰囲気もなく、まぁ3連休だからいいかってことで終日子守。上の子は逗子のお祭りのフラダンスで奥さんとお出かけのため、下の子のおもり役。家でまったりもいいが、どうせなら子連れで自転車の小旅行へ。 自…

7/14 海苔メジナ

鯖釣り予定だったけどまだサバ用のリールが買えず…。ホントは今日ポイントで買って明日からでもって思ってたけど、先週奥さんとネットで物色してたら、昨日「この間見てたリールネットで注文しといたよ。」って…あ、ありがとう…。いつ届くんだー???今週使え…

日曜の午後「コマセでメジナのお腹一杯理論」

釣りに仮説はつきもの。このところなぜか日曜の午後は渋くなることが多い。昨日もそうだった。仮説1「コマセでメジナのお腹一杯理論」土曜、日曜に釣り人の撒くコマセでおなか一杯になってるから日曜の午後は食いが渋い? でも昨日、一昨日は釣り人少な目・・・…

7/8 海苔メジナ

午前4:00起床、よしって思ったまでは記憶があるが、次に気が付いたら5:30…所謂ところの2度寝。結局7:00頃福浦テトラへ到着。天気予報があまり良くなかったせいか釣り場は比較的空いている。既に左から会長、メジナさん、Oっchanさんが並んでいる。潮の流れは…

7/7 海苔メジナ (七夕釣行)

最近は釣り場で少し飲んで、そのまた後家で少し飲んでそのまま転寝ってケースが多い。今日もそのパターン・・・。カゴ釣りのサバ用にリール(¥5,000-程度)のやつを新調しようとPoint文庫店へ。相変わらず品数が少なくて予算もあるから悩む余地もないがなんだか…

サバ or メジナ?

福浦岸壁が騒がしくなってきたみたいだ。どうも40cm級のサバがあがっているとのこと。まさかこんなに早くサバの群れが福浦に現れるとは…。サバ祭りに参戦か?取り敢えず様子見で今週は海苔メジナ一本か。 嬉しい悩みだ。福浦テトラでお馴染みのみなさんは黒…

福浦岸壁・テトラ偵察!(サバ到来の福浦岸壁)

今日は午前中子守…11時に解放も、雨が強くなりそうなので今日は釣行なし。奥さんと子供のお出かけで逗子まで送って行って、そのまま福浦へ。メジナさんとOっchanさんが休憩中。そして雑談に参戦。周りの釣りを見ながらビールでも飲めばいい肴になりそう。(あ…