チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/18 船釣り カワハギ

会社の先輩のお誘いで仕立てのカワハギ船での釣り。 久しぶりの釣り、 実は、ブログ更新できなかったけど前回10月も仕立てカワハギに乗船していた…その時は7枚だったけど人生初の竿頭に、釣り座が良かったためだとは思うが、それでもちょっと気合いが入って…

10/15 日光日帰り旅行

10/15奥さんも休みをとったと言うので日光へ。 目的は日光東照宮と華厳の滝。往路はすいすい。特に渋滞もなく東照宮へ。 有名な三猿の彫刻。見ざる、言わざる、聞かざる。幼少の小猿に対してより良い成長を願い、幼少気には、悪いものを見せない、悪いことを…

10/14 かご釣り

久しぶりに横須賀海辺釣り公園へ。奥さんを職場まで送って、餌を買ってと思ったらポイントがあくの10:00AMだ… 仕方ないから20分車を走らせて24時間開いてる餌やへ。結局釣り場に着いたのは9:00AM釣り座に向かう途中で竿がかなり曲がってる。 タモ入れて手伝…

10/11 静浦港でカゴ釣りにチャレンジ

今週はフリーバカンスという名の有休消化のため、1週間丸々休み。 というわけで平日釣行に、静岡県沼津市は静浦港へ。 人気スポットで土日は入るのが難しいだろうからチョイス。 なぜか奥さんも一緒に行くってことで...。まぁいいか(笑) 3女を保育園に送って…

サビキ修理

先週サビキ部分を喰われたので作り治そうと思ったらハリス切れ(Empty)… 仕方ないので少しだけ残ってたハリスで枝スのみ作って先週のやつに結ぶ。これで魚が釣れるのはいつの日やら♪

9/25 かご釣り pbz…

久しぶりの釣り。 早起きして八景縞対岸へ、am5:30もルアーマンで満員… 日の出と共に帰る人がいたので入れ替わりで入れてもらう♪ 夜タチウオかな?ラッキーはここまで、 先日自作したサビキ2号を投入も反応が、ナッシング。反応はなかったけどフグにサビキを…

QC検定

QC検定2級受験してきた。 結構勉強したつもりだったけど、本番に弱かった。 落ち着いてやればできるはずの問題もあったけど。 これも経験か。 次回は来年3月(笑)

8/21 船で太刀魚

今日は会社の先輩方と船太刀魚。 コロナのお陰と言ったら不謹慎か、小遣いが残るので月に2回目の船。普段だったら考えられないな。 というわけで今回も金沢漁港から黒一丸さんで仕立て太刀魚。前回は当たりだったけど、今回は厳しそう。前日はTOP6...。 釣…

自作サビキにチャレンジ

夏休みも予定が会わなかったり、天気が悪かったりで結局釣りにいけず。一回だけ、横須賀の海辺釣り公園までいったが釣り座確保できず諦めて帰ることに…。 初めての経験だ。小生の場合、かご釣りをするときは吹き流しのサビキの先端はオキアミをつける。 鈎は…

7/31 船釣り タチウオ

昨日は会社の仲間とその仲間で仕立てタチウオ。船は金沢漁港の黒一丸さんにお世話になりました。 30人くらい乗れる船に10人の仕立てで広々使えて快適です。 最初のポイントは漁港から20分くらいの横須賀の自衛隊前。 何の船だろうか?開始直後1投目でいきな…

7/25 かご釣り 完全ボーズ

一昨日、昨日はキャンプに行ってたので連休中唯一の釣り。ただ今日は超絶渋かった。 結論からはいうと完全ボーズ。珍しく5時前に起床。 そそくさと準備をして横須賀 海辺釣り公園へ出発。ポイントよってアミコマセを購入。 今日は国産の一番小さいやつ(¥230…

7/18 かご釣り

いくかどうか迷ったけど、行ってみた。横須賀海辺釣り公園、途中のコンビニで車降りて帰ろうかと思うくらい暑かったけど、グッとこらえてポイントでコマセ購入。この暑さと、釣れてないのとで人もまばら。釣り座確保は楽勝だった。 沖の方には太刀魚か?と思…

7/10 かご釣り

梅雨の合間の晴天に横須賀へ。ポイントで餌を買って、横須賀海辺釣り公園へ。8:00に入った時には相変わらずの満員御礼で少し空き待ち。潮の流れはいい感じだけど釣れない。若干の追い風でウキが良く飛ぶ。 これはこれで気持ちいい。 釣りたい気持ちと同じく…

6/26 かご釣り

前日が仕事遅くなったのでゆっくりと起きて、娘を車で送って、一旦帰って朝食取ってから横須賀へ。お昼前になっちゃったけど、たまたまか?空いてる場所があったのでそこに入る。周りでは足下(トリック)で小鯖、カタクチイワシがポツポツ釣れてる。一応アジ/…

6/13 かご釣り

ちょっと前に見に行った時は細いけど結構大きなサバが釣れてたんで、久しぶりに横須賀海辺釣り公園へ。公園近くのポイントで餌を買うついでに、最近どうなのか聞いて見ると、 「いなくなっちゃいましたね…」 「あー小サバならいますよ♪」ハイ、試合終了~…会…

Golden week 5日目

Golden week 5日目 今日は小休止。 買い物行って、帰って来たらビール飲みながら野球中継を見る。 今日も阪神勝った~ 明日は子供をどこかの公園に連れて行くことに…

Golden week 4日目

Golden week 4日目 家族で日帰り箱根旅。 ホントはバーベキューやりたかったけど、行こうと思ってたバーベキュー場が結構な混み具合で、ちょっとしり込みして止めた。 県内ならいっかってことで急遽箱根へ。 このご時世道もそんなに込まないでしょって思って…

Golden week 3日目

今日も朝活&ワーム縛り… 釣れる気がしないけどAM3:30に起床。 今日は奇跡起きず、 撃沈 明日は家族で遠足… でっかいの釣りてぇ~♪

Golden week 3日目

今日は朝活、アジング&ワーム縛り。 am3:00に起きて八景島駅に。 まだ暗い。 ゆっくり準備して投げて見るも予想通り反応ない。 それでも早朝の釣りは気分がいい。 しばらくがまんして続けるも反応ない。 やっぱり餌だよなぁ~なんて思ってた頃にひったくるよ…

Golden week 2日目

Golden week 2日目はもちろん仕事。 もう頭の中は休みモードだけど、こればっかりは仕方がない。 まぁ2日目も予定通りという事で♪ 明日は朝活にチャレンジの予定。 イソメ無しのワーム縛りでアジングにチャレンジ! どうなることか? 早く寝よっと♪

Golden week 1日目

1日目は部屋の掃除から。 まぁちょうど雨だし…。 気が付けばもう1ヶ月近く釣りにいってないなぁ。 米ぬか早めに処理しないと虫が湧きそうで怖い((( ;゚Д゚))) 取りあえず、1日目は予定通り。

4/3 城ケ島 メジナ

3時に起きるつもりが目が覚めたら4時半...。 二度寝して8時起床。 どうすっかなぁ~と悩むも日曜は天気がいまいちだしなぁ。 結局城ケ島に着いたのは10時頃か? 空き待ちをして釣り座に着いたのは11時半ごろ。 一投目から当たりが出るもすかる。 しばらくす…

3/20 城ケ島 メジナ

最近どうにも仕事が忙しくて、昨日も帰りが遅かったので、さすがに朝起きれなかった。 そそくさと準備して出かけるも城ケ島着いたのはAM8:00過ぎてたか。 案の定いつもの場所は満員御礼で、全く入る隙もない。 仕方ないので東の方に歩いていく。 何とか場所…

今週も釣りなし…

先週はメチャメチャ忙しくて、週末も勝手に在宅ワーク… 天気よし、風なしの絶好の釣り日和だったけど…とりあえず今週乗りきれば! 頑張ろ…

釣りなし週末

土日ずーっと雨、雨、雨… スーパーでアジ買って来て、ビールの当てに、 お刺身、たたき、酢〆 来週は釣りに行こう

1/16 カワハギ釣りからの午前アジ

カワハギ釣りの予定が、南風爆風で出船できず...。 一緒に釣行予定の会社の先輩は埼玉から来ているので後に引けず半日アジ船に乗ることに。 この日のためにカワハギ竿を買ったのに...。 カワハギ竿にビシカゴを付ける羽目になるとは。 船宿から15分ほどの所(…

1/9 城ケ島 初釣り

若干遅くなったけど城ケ島で初釣り。 日の出とちょうど同じくらいに磯に着いたのに人が多い...。 狙ってた場所に入れん...。 仕方なく空いてる場所に入って準備する。目の前にシモリ根があってやり辛そう。 始めてみるとやっぱりやり辛い。さらにウネリがひ…