チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の話

昨日はQC検定3級(品質管理検定)なるものを受験してきた(←会社から強制) 久しぶりに(10年以上)試験勉強やった。おかげで土日とも釣り無し。 土曜日はスタバにこもって過去門を解きまくり…(>_試験会場はいわゆるジン大(神奈川大学)。 久しぶりに学生気分でした…

帰りの飛行機が…(>_<)

帰りの飛行機の席が取れず…(>_ 新幹線で帰ることに。前もって予約しとけばよかったけど、予定もはっきりしないし、キャンセルするのもめんどいし、まぁ大丈夫でしょう…、てのがいけなかった。会社に電話して、かくかく然々伝えると、出雲20時xx分に空きがあ…

出張 鳥取

一人寂しく鳥取出張。 「美味しいもんでも」と思っても、なかなか一人だとお店に入るのも敷居が高い。(美味しそうな物は値段も高い…。) 鳥取といえば海の幸か?いろいろ物色してると鬼太郎フグなるものまである。手ごろな感じってことで目に付いたのが、 鳥…

3/20 海苔メジナ(春分の日釣行)

暖かくなりました〜。 日の出と共に釣り開始の予定が、かなりのお寝坊さんで、AM8:30福浦到着。 いやぁ〜春眠暁を覚えずとは良く言ったもんだ…(^_^;)今年初めての海苔メジナ。 暖かな春の日差し、風もほとんど感じない、なんだか釣れそうな気がする〜!こんな…

海苔取り

今日は上の娘の卒業式の為、有休。午後から釣りか〜とも思ったが、夕飯は外食と言われているし、まぁよそう。そんなに慌てることもないだろう。水温も12℃を超えたようだし、そろそろ釣れそうな気がするが…。ただし、今週末は釣りに行けそうにないから、明日…

3連覇ならず

3連覇ならず、悔しい気持ちもあるけどまぁ仕方ない。今日は相手が強かったんだ。野球は強い方がいつも勝つとは限らないような気がする。だから明日またやれば勝てるかもしれないけど…。 それはまた4年後のお楽しみ。ここまで夢を与えてくれた侍Japanにはあり…

今日も勝ちました

今日も序盤に大量得点で楽な展開でした。 中盤に追加点が無かったのが残念ですが、8回にダメ押し点が入って良かったですね。この調子で決勝ラウンドも波に乗って行ってほしいです。決勝ラウンドは日本時間の昼間ですね。2009年も勤務時間中にこっそりワンセ…

3.11 Respect to Nature

あの地震からまる2年経ちました。 家や、仕事、故郷や大切な人や大切なものを失われた方々にとって長い長い2年間だったのかもしれません。遅々として進まない復興、行政への苛立ち。 生活のため職を求めて都会で生活しなければならない現実。 自称、釣り人と…

出張!

前泊出張で、人生初の福井県に上陸(^◇^)横浜より少し寒い感じですね〜日曜なんで、少し遅めに家を出たもんで、美味しい海の幸を味わう元気も時間もなさそう(>_またそれは次の会のお楽しみということで。さーて部屋で缶ビール飲んで明日に備えるかな!!!

花粉症

いい陽気だし久しぶりに海苔メジナでも?と思って海苔取りに。約3ヶ月ぶりに海苔取り場へいってみたら??? なんか海苔が凄く少なくなってるような???潮位(am 11:00タイトグラフで見ると100cm)が高いからかな〜って思ったけど明らかに去年より少ないよう…

WBC 台湾戦とりあえず勝ちましたね〜♪

もう負けかな〜?って空気も漂ってからの逆転勝利です!!!個人的には鳥谷選手の盗塁が大きかったと思います(>_ あの場面で…良く走ってくれたー♪短期決戦は粘りが重要だと思います。 この1勝で勢いに乗って行って欲しいですね(^_^)

海水温 13度の壁?

最近の陽気で東京湾も少しづつ水温上昇してる。 福浦ももう少しで10度回復しそう。因みに去年の2月以降最初にメジナを釣ったのはエープリルフールの4月1日。その時の海水温を見てみると福浦も13度を超えている。やっぱ水温も13度以上ないと福浦では厳しいの…

今週のお天気

天気予報では明日から随分暖かくなるらしい。明日は横浜で最高気温が16度、週末は21度の予報になってる(^_^)この勢いで水温ももう3〜4上がって欲しいところだが、まぁそんな事にもならないだろう…。福浦のメジナ開幕は4月以降でしょうが…。 あともう少しがホ…

快勝?

格下が相手とは言え、先発のマエケン良かったですね〜◎ 徐々に調子上がってきたか???松田選手の内野安打と坂本選手の危なっかしいけど送りバントが決まって勢いに乗れた感じ。こういう細かい野球が侍野球なのかも。最後は完封で〆て欲しかったけど、まぁ点差…

3/2 青イソメバリング

久しぶりにメバリングへ。 満潮は20時位、丁度いい感じでなんだか釣れそう!!! 北風が気になるけど、八景島の対岸なら風裏になるので大丈夫でしょう(^○^)日没少し前に八景島対岸に到着。暫く来ない間にウキ釣り師が増えてる。 沈黙が続く。 やっぱり釣りって…