チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/26 船釣り 太刀魚&アジリレー

最近少し忙しくて更新遅くなった…。先週の日曜日(8/26)会社の釣りサークルで船釣りに行ってきた。太刀魚&アジリレー。個人的にはアジをいっぱい釣りたいなーなんて。ってことで太刀魚はまぁ釣れないでしょう。クーラーボックスはいつも福浦に持っていくちっ…

8/25 海苔メジナ

パン粉がない、海苔もない、干潮は5時…仕方ないので6時くらいに家を出て海苔取り、いったん帰ってポイントがOpenする9時にパン粉を購入⇒福浦へ。10:30頃から開始も、渋い。最近では珍しくうねりがひどい。手前はウキが吸い込まれる。 メジナが浮いてこない。…

予定変更

明日は船釣り予定が、船宿の船長さんの関係で不幸があったとかで、あさってに順延になった。ということで明日は海苔メジナ…が。明日の干潮は6時前後だったか? パン粉がない。(…ポイントOpenは9時)いや〜どうすっかな?

家族旅行 in 箱根(Part2)

昨日は2日ぶりに仕事に行ったらすっかり遅くなってしまい、今日更新。今は通勤電車のなか。2日目。朝食はバイキング。味も種類も豊富で満足。小生はもちろん白米を選択、奥さんと上の娘はパン、下の娘はコーンフレーク…。日本人だったら米だろ〜米。まず最初…

家族旅行 in 箱根

疲れた〜。今日の記事は明日更新しよう。 明日から仕事だ〜。…To be continued.

家族旅行 in 箱根

奥さんの仕事(アルバイト)の福利厚生で少し安く旅館に泊まれるってことで、有給とって箱根に来ている。 小生はあまりこういう事に積極的ではないが、たまには仕方がない。どうせなら釣り旅行がいいなって心の中で一人ゴチ。 お昼ごはん(蕎麦)と箱根ビール。…

8/18 海苔メジナ

7時起床、雲行きが怪しい。雷がごろごろ鳴ってる、暫し様子見。ネットで天気予報をチェックすると益々怪しい。前は多少の雨ならって思ってたけど先日のずぶ濡れでチョット及び腰…。 この季節の夕立は半端ないし。 暫しうたた寝…ZZZ。12時再び起床。もう大丈…

8/12 まったり日曜日

今日も朝から釣行予定で6:00起床。天気予報とにらめっこ。先週雨に降られたのが少しトラウマになってる。福浦岸壁では昨日少しサバが釣れたみたいだし、、、どうすっか??? 朝ごはんを食べながらぼんやり、テレビを見てると不意に奥さんが、 「行かないんだっ…

8/11 海苔メジナ

7:30頃福浦テトラに到着。見事に人がいない。暑いから?夏休みの家族サービス? さっそく海苔取り…結構きてる。海苔がない。来週大丈夫かな??? 先週まではいっぱいあったのに、いっきになくなる。福浦岸壁では7:30頃ポツポツとサバが釣れてた。しかしまだ本…

8/5 海苔メジナ

すっかり夏空の福浦テトラ。今日は雨の心配はなさそう。今日もたっぷりコマセを準備して10:30頃福浦テトラに到着。既にメジナさんとOっchanさんが休憩中。それにしても暑い。猛暑だからも〜しょうがない。ビールを飲むと汗がどっと出てくる。コマセを撒くと…

8/4 海苔メジナ

曇り気味でそんなに暑くもなく、少し北東の風が気になるけどまさに釣り日和(^◇^)11:30頃か実釣開始。 潮が少し濁って海の中は見え辛いけど、確かにコマセにメジナが群がっている。流れは左から右、潮の流れが早いうえに東からの少し強い風。仕掛けはゆっくり…