チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

8/18 海苔メジナ

7時起床、雲行きが怪しい。雷がごろごろ鳴ってる、暫し様子見。ネットで天気予報をチェックすると益々怪しい。

前は多少の雨ならって思ってたけど先日のずぶ濡れでチョット及び腰…。
この季節の夕立は半端ないし。


暫しうたた寝…ZZZ。12時再び起床。もう大丈夫ってことで急いで準備。
そんな時にポイントからメール。特に用事もないけど寄ってみて、何となくダイワのバッカンを購入。衝動買いでもないけど、チョット安くなってたからまぁいいとしよう。


結局13時福浦岸壁に到着。知り合いが誰もいない。そそくさと海苔取り。
まだ大丈夫。

今日は少し沖目を狙ってみる。沖を狙うのはコマセを投げるコントロールとラインコントロールが難しい。なにより浮きが見辛い。

暫くするとコマセに乱舞し始めた。このタイミングで足裏2まい、内一枚は30cm弱で持ち帰り確定も、オートリリース…。まぁいい、まだまだ釣れる。って思ってたら実家から電話。大した用もないのに話し込むこと約30分。

少し休憩して、気を取り直して再開もコマセに乱舞しない。魚がどっか行っちゃった???

趣向を変えて足元を狙う。すると仕掛けが沖に流れていく。珍しいパターン。暫く足元を狙い続けると一投一尾状態に。しかし小さい。これはこれで面白い。まじめに数えてれば新記録だったかも?

今日はぜひとも一枚ってことで再び沖を狙うも難しい。釣れそうでなかなか難しい。


結局、木葉と遊びすぎて海苔終了で納竿(18時)。今日も持ち帰り無し…。



今日は釣り人も少なく、コマセに反応も良かった。魚の活性もGood。
楽しい釣りができた。

明日は釣行なし、家族でお出かけ。来週の土曜は会社の釣り。久しぶりに船釣りに行ってくる。狙いはアジと太刀魚だとか。どうなることか?

というわけで海苔メジナは来週の日曜。
メジナ釣りてぇ〜。