チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の釣りとか

ブログの記事を振り返るのは意外と面白い。 2020年の釣りとか、 釣りはじめは1/11 木葉1枚で始まった2020年の釣り...。 次に更新したのはなんと5月。 コロナが始まり、外出自体を自粛していた。 娘の学校のOnLine授業に備えてパソコンを新調した。(Y140-も…

2020年の釣りとか

ブログの記事を振り返るのは意外と面白い。 2020年の釣りとか、 釣りはじめは1/11 木葉1枚で始まった2020年の釣り...。 次に更新したのはなんと5月。 コロナが始まり、外出自体を自粛していた。 娘の学校のOnLine授業に備えてパソコンを新調した。(Y140-も…

12/26 城ケ島 メジナ

なぜか目覚ましが鳴る前AM3:30頃目が覚める。 さすがにちょっと早いので布団の中でゴロゴロして、結局家を出たのはAM5:30頃。 城ケ島の駐車場に着いたのは6:30頃か。 ずいぶん厚着してきたが思ったより暖かい。 やっぱり先客多くていつもの場所ではないけど…

休日出勤… 釣りなし週末

2日とも休日出勤で、釣りなし… まぁ目的の仕事はできたからいいか(笑) いい仕事で、いい疲れ。いい仕事の後の晩酌もいい。仕事も釣りも頑張りますか(^_^) 城ヶ島いぞーーー!

12/05 城ケ島 メジナ

先週に引き続き土曜日の釣行。 家を出たのはAM6:30頃。城ケ島に着いたのはAM7:30。 予想外の雨…。しばし車の中で待機。 しばらくしたら止んだ。 昨日買った安い背負子をしょって磯へ。 やはり背負子はいい。両手がフリーになって、腕が疲れない。 どこまでで…

11/28 城ヶ島 メジナ

昨日は飲みにもいかずまっすぐ帰宅。土曜に釣りに行くため。家に帰ってからとりあえずオキアミだけ買っといた。 AM6:00に起床して...大分寝坊したな、横須賀のポイントでパン粉買って城ケ島へ。結局城ケ島に着いたのはAM8:00。それでも駐車場見た感じちょっ…

オイスターバーで牡蠣食べ放題

別に特に何かの記念日でもないけど奥さんと二人でデート。 横浜のベイクオーターにあるオイスターバーで牡蠣の食べ放題にチャレンジ。 一年分の牡蠣を食べたか? 生ガキ、焼き牡蠣、両方とも最高。 いくらでも食べれると思ったが、そうでもないな。 それでも…

11/19 城ケ島 メジナ(平日釣行)

有休消化で平日釣行、ということで城ケ島へ。 天気予報を見ると南風4mの予報。 いつもの釣り座は長津呂崎と呼ばれる場所が比較的空いているようなのでそこに入っているが南風は真正面からくるのでちょっと厳しいか。 安房崎(潮見)を見に行くも先客で釣り座…

11/15 城ケ島 メジナ

またまた城ケ島へ。 いつもより早く家を出たので城ケ島の駐車場についたのはAM5:30。 それでもすでに一番近い駐車場は『満』の文字。 どんだけだよ...。 そそくさと準備を始めると今日もエサ取りが高活性。 エサ取り対策で海苔を持ってこようと思っていたが…

11/8 城ケ島 メジナ

先週に続きまた城ケ島へ。 途中横須賀のPointによってパン粉を調達していたせいで若干釣り座難民...。 取り敢えず何とか竿を出せそうな場所でコマセ準備しているとルアーマン2人が帰り支度してなのでそこに入ることに。 午前中はエサ取りが活発。 写真撮って…

11/1 城ヶ島 メジナ

昨日は久しぶりに城ヶ島へ。 釣り場で朝日をみるのも久しぶり。 日が上ると遠くの方で富士山が見える。 快晴で風も気にならない程度の釣り日より。 最初はオキアミが丸々残ってきたのに暫くコマセを撒いていると餌取りの群れが見えだした。 もちろんオキアミ…

9/19 日帰りで伊豆へ

今年は旅行の計画もないが、折角の4連休だし…という事で伊豆へ。 渋滞もなくスイスイだったけど、箱根の峠越えが疲れた。 伊豆はシャボテン公園。 動物達とのふれあいが売りのようだ。ふれあいと言えば餌やり体験。 1回 ¥200-なり… サボテンの展示もすごい …

9/12 船タチウオ

会社の仲間とその愉快な友達で仕立てタチウオ。いつもは貸し竿でやってたけど初めて船用のロッドを購入してのチャレンジ。 いやー楽しみにしてたのに、天気予報は最悪だった… 予報は外れてなんとか持ちこたえた(^_^) 釣果も予想に反して…タチウオ買った方が…

福浦岸壁、復活あるか?

去年の台風で被害を受けて崩壊した福浦岸壁。 今では3m近い岸壁が築かれもう釣りは無理じゃんって思ってたけど、実は釣り公園可の芽があるとか?ネットで見つけたURL貼り付け! https://www.tsuri-life.com/entry/%E7%A6%8F%E6%B5%A6%E5%B2%B8%E5%A3%81%E6%B…

7/18 フカセ太刀魚2

今日も先週と同じく太刀魚狙い。 見える範囲で、周りではポツリポツリ(4~5匹)位かな?人間の数は5倍以上いたけど…先週よりは雰囲気はあったんだけどねぇ~ なんか魚(ボラ?)も跳ねてるし、活性高そうなな気がするんだけど。いまち棚もわかんないし、通うし…

7/11 フカセ太刀魚

巷で噂の太刀魚狙いに行って来ました~♪ まぁ結果からいうとPBZ...陸から太刀魚はまだ釣ってないんだな! たぶん4釣行、3バラシ位かな?南部市場のエイビーで、サバ切り身2枚で250、そんなにいらねぇなーってするーしたけど、ポイントでサバ単買ったら、ね…

パソコン修理にチャレンジ

もう7~8年位か?使ってたPCのHDDが壊れた。コロナの影響で娘がOnline授業でPCを使うというので、取り敢えず最新PCを購入させられる...。 それはそうと、壊れた方もHDD交換すれば動くはず。 とはいってもWindows7からWindows10 にアップデートして何故か動作…

コロナとゴールデンウィーク

気が付くと今年は1月に1回城ケ島行ったっきりで、釣りに行けてない。 まして、いまはちょっと無理だし。 久しぶりにブログを開けてみた。まだページ残ってて良かった(*_*; 何か月更新しないと閉鎖されるんだろう? いつもなら釣りに行ったり、キャンプに行…

1/11 オキアミでメジナ 城ヶ島(初釣り)

2020年の初釣りは城ヶ島。日の出が美しい。 反対側はお月さんと富士山。 ロケーションは最高だが… エサ取りはいない、 それもいいのか?9:30頃手のひら木葉が一枚。 これが最初で最後の魚になるとは…後ろでは子猫が魚を待ってるが 海鵜がコマセをついばんで…