チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2016-01-01から1年間の記事一覧

ただいま

先週の土曜日に帰国。いぁ〜時差ボケとれん。

ディナー

先日、滞在先のオランダ人がディナーに招待してくれました。滞在はオランダのVenloという田舎町です。 はっきり言って田舎です…。それでも町はヨーロッパの風景が広がり中心地には伝統的な建物がそびえ立っています。 この建物は何だったか...忘れました(>_ …

バイバイJAPAN

行ってきまーす、オランダ

壮行会

来週から少し長い出張。 先輩がご馳走してくれました。感謝(^◇^)v明日は釣りはできないな〜まぁ福浦偵察はいくけどね。

新人研修

帰りが遅くなって、22時ごろ品川から電車に乗ろうとしたら後ろから可愛らしい女の子が、 「すみません、新人研修で名刺交換させてもらってます。もしよろしければ...」丁重にお断りしたけど、そういえばこの娘こないだもいたなぁなんて思うとちょっと可哀想…

冬の釣り

福浦の水温も今は17.5℃だ。 ("神奈川県水産技術センター 海況図データベース"より拝借)釣りを始めたころの何年かは真冬でも福浦に出かけて釣りをしてた。 2ヶ月間メジナが釣れなかったこともあった。毎年この時期になるとどうしよと思う。 寒いのも、釣れな…

イナダ

昨日はイナダを買ってきた。イナダは釣るのが楽しい魚であって、けして好んで食べるものではない。まぁしかし買ってこられたからにはさばくしかない。悲しいかな魚をさばくのは小生の担当。大根と大葉を買い足して、半身を刺し盛りに 残りの半身は竜田揚げに…

11/12 海苔メジナ

ゆっくり起きて、朝ご飯を食べてからの釣行。区役所に用事があったので所用を済ませてからの釣行。 久しぶりに野島に海苔を取りに行くことに。北風予報だけどどうかな?と一応福浦テトラも見に行ったけどやっぱりだめそう。以外に人も多くて釣り座もないし。…

シマノ ジャパンカップ 磯釣

トーナメンターさんも本戦出場が決まった見たいです。 今年は福浦でお見かけすることがありませんでしたが、メジナさんは一度見たといってたか?三度目のジャパンカップ制覇を応援したい。ところでシマノのホームページでガイドブックが公開されてます。マキ…

末尾が7の年

まぁ偶然かこじつけか、末尾が7の年は景気が悪くなるとの記事を目にした。 -1987年 ブラックマンデー -1997年 アジア通貨危機 -2007年 サブプライムローン問題 来年はトランプショック?では無いことを祈りつつ。 また国内では寅年に景気が荒れると言うジン…

第2段

イギリスのEU離脱に続く民主主義制資本主義の間違った選択第2段ですね。彼の主張がそのまま実現される事はまずあり得ないでしょう。 まさに2009年に日本で起きた政権交代と同じ構図。 そう言う意味で言えば第3段かも?結局は格差社会の底辺にいる人たちの…

米大統領選挙

Make America great again!! 格好いいですね。直訳すると、もう一度アメリカを偉大にすると言うことでしょうか?いよいよ始まりましたねぇ、報道ではヒラリー氏優勢とのこですが、結果は日本時間で明日11/9夕刻には判明するようです。 さーて、どうなる?

禁煙を考える

会社の先輩が禁煙を始めたとのこと。 と言ってもまだ数時間しか経ってないらしい。(←なんじゃそりゃ?)まぁしかしよく話を聞くと禁煙外来に通い始めたらしい。喫煙者の誰もが煙草を止めたいと思っているけど中々これが止められない。 皆に禁煙しまーすって…

11/6 海苔メジナからの〜オキアミ

4:30起床。野島へ海苔取りに行くも暗いのと潮位が高いのとで断念。 福浦岸壁のテラスで何とか海苔を確保。 でもちょっと硬いやつしか取れない。北風予報なのでヘリポートへ。 海苔なので久しぶりの二段浮き‼ 1投目からヒット。 魚は浮いてる、はエリスは矢…

10/23 オキアミでメジナ

昨日は結構数釣りが出来たようで、今日はどうか? 北風予報なので、ヘリポートへAM8:00。岸壁ではアオリイカが釣れてた。海苔が取れるか岸壁を見たけどちょっと遅かった。 先週はイサキ・アジの猛攻に会ったから海苔を取って置きたかったけど残念初めて少し…

10/16 オキアミでメジナ

昨日ちょっと時間があったので福浦を偵察したら、テトラのメジナ師さんと渓流さんがいたので少し話を聞くとメジナはいっぱいいるとのこ。と言うことで帰りがけに米ぬかを買って、久しぶり(2.5ヶ月)ぶり?のメジナ釣り。5時起床。 7時頃かな福浦テトラ。九州…

9/19 カゴ釣り

昨日は子供たちをリネツのプールへ連れて行く羽目に。。。今日は午前中のみ釣り可。 と言うことで、またまた横須賀へ。時折、小雨が降り少し肌寒い。開始直後は釣り場も沈黙。何時頃か?プチ時合いで2本捕獲。その後は自分も周りも反応なし。帰り際、隣に入…

9/17 カゴ釣り

ここんとこ、忙しかったり、天候に恵まれなかったりで、1ヶ月ぶり位に釣りに行けた。サバが好調とのことで、13:00頃、横須賀海辺釣り公園へ。やっぱり混んでますね。爆釣って訳ではなさそうだけど。開始から1時間位か? 遠くのウキを見てたら手元に当たりが…

夏休み開始

明日から夏休みです。 今年は10連休。明日は髪の毛を切って、その後、福浦にAM11:00?さーて遊ぶぞぉ〜♪

7/31 海苔メジナ

コマセは昨日買ってあったので、余裕で7:00にヘリポートへ。 今日は北風強風予報だったので釣り座があるか心配だったけど、なんとテトラはガラガラ。岸壁ではアジがポツポツ釣れてる。海の色は綺麗な緑色。1投目(オキアミ)から来たー(^○^)Vその後もポツポツ…

7/23 オキアミでメジナ

お昼位に福浦テトラへ。人が少ないな〜って見てみると、北風強風でザブンザブンやってる。 ウサギさんが飛んでる。ちょっと迷ったけど、ヘリポートに行くことに。メジナさんがやってる。 隣に入れてもらうことに。メジナさんのウキを見てると、スーッと入っ…

7/18 オキアミでメジナ

今日もお昼少し前に福浦テトラへ。メジナさん挨拶して話を聞くと、今日は激渋だと。 2時間掛かって1枚目だとのこと。 いやぁ〜今日はダメか〜? 海の色も茶色い濁りがきつい。コマセを投げるもメジナの姿は見えず。 1時間位コマセを投げ続け、少し浮いてきた…

7/17 青イソメバリング

娘のお友達のパパさん2人と夜釣りに、福浦岸壁へ。 前日飲んだ勢いで決まった企画。まぁなんかしら釣れるでしょうな〜んて甘い考えが良くなかったか?岸壁南側トイレ前の街灯付近は先客が投げ釣りをやっていたので、 ちょっと北上したところを釣り座に決定。…

7/15 オキアミでメジナ

最近早起きが苦手になったか? 小腹が減ってたのでラーメンを食べてから、お昼頃福浦テトラへ。メジナさんの隣に入る。最初はポンポンと来たが、その後が沈黙。 全然オキアミを喰う感じがしない。今日はパン粉日和か?ビンゴか?当たりが頻発しだしたけど、…

7/2 オキアミでメジナ

今日もちょっと遅めの出発。 子どもたちを送り出してから、福浦へ到着。お昼過ぎ位か?メジナさんと渓流さんが談笑中。 今日は浮いてるし、サイズもいいとのこと。赤潮かと思ったけど、海の色もいい感じだ。コマセを撒くとメジナが乱舞してる。 しかしオキア…

6/26 オキアミでメジナ

5:00位に起きたけど、家の中でぐずぐずしてたら、買い物行くから乗せてけとのお言葉で、結局福浦に着いたには12:00を回っていたか?ここで痛恨のリール忘れに気がついて... かご釣り用の太い糸巻いてあるのは持ってたけど、あんまり気乗りしないので取りに帰…

6/19 カゴ釣り

今日もサバ狙いでカゴ釣り。横須賀海辺釣り公園の昨日の釣果を見たらサバ:400超え。 え〜どこでそんなに釣れてた?今日はおとなしく福浦へ。 昨日より人が多いが、何とか釣り座を確保。 しかし魚の気配が無い。 竿を曲げているのはゴミ(流れ藻)のみ。少しさ…

6/18 カゴ釣り

昨日の出張の疲れか? 起きたら9:00だ...。取り敢えず、アミエビを買って福浦へ。 判り易い釣り場だ。長閑散としてる。先週は入る場所なかったのに。 海の色もいまいち。茶色っぽい濁りがキツイ。迷ったけど、可能性のある横須賀へ=3横須賀は満員御礼状態だ…

6/12 かご釣り

昨日は予定通りサバ釣りに福浦岸壁へ。 前日の仕事終わりに、近所のお友だちのお父さんたちに誘われてちょっとだけ飲みに。ちょっとだけのつもりが、がっつり日付が変わるまで…起きたらなんだか頭が痛い。二度寝して家を出たのは7:00頃。 おまけにコマセ買っ…

明日こそ

今日は横須賀でも、福浦でもサバが好調だったようで。明日はサバ釣りにチャレンジで決まり\(^^)/