チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

禁煙を考える

会社の先輩が禁煙を始めたとのこと。
と言ってもまだ数時間しか経ってないらしい。(←なんじゃそりゃ?)

まぁしかしよく話を聞くと禁煙外来に通い始めたらしい。

喫煙者の誰もが煙草を止めたいと思っているけど中々これが止められない。
皆に禁煙しまーすって宣言しても結局止められない人もいる。

ざっと今の単価と喫煙歴で単純計算するとなんと260万円以上が煙に消えてきた計算になる。

煙草止めれば月に1.2万円浮く計算だから

  • 毎月船釣りに行ける
  • 毎月き家族で焼き肉に行ける
  • 安いとこなら英会話に通える?

年単位で考えると、

  • 車検代が出てお釣りがくる
  • がま磯 アテンダー2とシマノ ハイパーフォースを買ってもお釣りがくる
  • パソコン買い換えできる

10年で考えると

  • 軽自動車なら買えそう
  • 家族でヨーロッパ旅行が出来る
  • 投資・運用の元手になるか

十年はちょっと論外としても1ヶ月や1年の単位で考えても結構なもんだ。
まぁ、とらぬ狸の何んとやらってやつですが...。