チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 海苔メジナ

10:00頃、福浦テトラへ到着。途中、岸壁でしょうじさんにお会いした。今日はキス狙いとか。なかなか厳しい様子。メジナはどうなんだー?テトラで準備開始。テトラの海苔メジナ師さんが、「今日はコッパばっかりだよ〜、コマセ撒くと浮いてくんだけどなー」っ…

6/24 海苔メジナ

今日は早朝から爆釣予定が…お寝坊さん。AM6:30起床(>_そそくさと準備して福浦へGO=3コンビニで軽く菓子パンとカフェオレで朝ごはん。 そこにHARUさん登場。「場所ないよ〜」 聞けばOっchanさんも1時間位うろうろしてたらしい。 実際に福浦テトラについてみて…

6/23 海苔メジナ

午前中は所用で自宅に、午後から釣行。福浦岸壁ではIさん(サバ釣りで友達になったオトウサン)が今日は海苔メジナ。先週は同じ場所で30cmと29cmを筆頭に5枚釣ったとか。岸壁でもでかいのがいる。ちなみに今日はダメ〜って言ってた。そんなこんなで13:00少し前…

6/17 海苔メジナ 父の日釣行

午前中は雨が残りそうな予報も、実際はそうでもなかった。昨日は釣りから帰って夕飯→うたた寝→もって帰った魚のした処理→晩酌第2ラウンド?で夜更かしが過ぎて、今日はお寝坊さん。今日も? よく寝られるのは若い証拠らしい、会社の先輩が言うには寝るのも体…

6/16 海苔メジナ

先週は釣りに行けなかったので、絶対行こうと思ってたけど朝から雨でもじもじ。結局10時過ぎに家を出る。てか雨降ってない。まずは、海苔取りにいつもの場所へ。 ビックリするくらい海苔が無くなっている。先々週とは全く状況が違う。それはそれとして、変な…

金閣寺

所用で京都に行ってきました。ついでに京都観光で嵐山と金閣寺に行ってきた。金閣寺、正式には鹿苑寺(ロクオンジ)というらしいが金閣が有名なので一般に金閣寺と呼ばれているとか。(鹿苑寺の舎利殿・金閣) 鹿苑寺とは足利義満の法号・鹿苑院殿から取られてい…

ジンテーゼ

昨日(6/3)はなぜか小生だけが不調だった。腕が悪いから仕方がないが、それだけでは終わってしまう。なぜ釣れなかったか? テーゼ: 棚が深すぎた。後でみんなの話を聞くと物凄く浅い棚でやっていたようだ。アンチテーゼ: 確かに棚は重要だが、深くても少位…

6/3 海苔メジナ

平日の不摂生が祟ってか今日はお寝坊さん。 雨も降りそうな気配なし。準備して福浦へGo =3福浦岸壁を北上中、サバ釣りで知り合ったお兄さんにあったので少し雑談。 今日はイワシをつりにきたとか。 後で聞いたところだと群れも少し回ってきて1食分くらいは釣…

6/2 海苔メジナ 

今日はド干潮を狙って、海苔取りを済ませた後、髪の毛を切りに行ってその帰りにポイントでパン粉を買って一回家に帰って、準備して…。結局福浦テトラに着いたのが13:30頃(^_^;) 案の定満員御礼で入る隙なし。仕方がないのでヘリポートテトラへ。こっちはあん…