チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/29 海苔メジナ 

午前中は子守を命じられていたので、13:00時少し前に福浦岸壁南側に登場(^◇^)//昨日と同じ磯竿1号でカゴフカセ、付け餌は昨日の海苔で実釣開始。…シモランな〜(≧Δ≦);;今日の福浦は北風ピーピューで寒い。…シモランな〜(≧Δ≦);;周りも釣れてなさそう、ってか今…

1/28 海苔メジナ 磯竿1号デビュー

予定通り、ポイントでコマセを購入して、やわらかい海苔をとって、お昼少し前に福浦岸壁南側に登場(^◇^)//しばらくしてキリンさん登場。少しお話しして釣り再開。今日はカゴ仕掛けでなので終始ウキが沈みがち、これは慣れるまで当たりなのか、波の影響なのか…

明日の釣り

明日は雨は降らそうだけど最高気温5℃、北風強めの予報・・・ 結構寒そう(>_磯竿デビュー戦は波乱の予感。でも新しいおもちゃを買ってもらった子供みたいにワクワクしてしまう自分がチョットはずい。相変わらず釣果がさっぱりなので、仕掛けを作るにしても、ハリ…

衝動買い!

仕事が速く終わったのでポイントへ。やっぱ今の時期コマセが必要なんだな〜なんてことで、コマセを物色。ひと通り見て今度は竿を物色。前から磯竿欲しいなって思ってたんで、一思いに買っちゃいました。(^◇^)// Sea force-iso SX 1-450セールの時に買えば2割…

新潟出張!

5時起きで新潟日帰り出張に行ってきました。 昨日からの雪の影響で電車・新幹線の状況が心配だったけどなんてことはありません。東京駅から上越新幹線で2時間・・・長い(>Δ上越新幹線って2階建ての車両があるの知りませんでした。心配した雪も新潟市内は全然平…

1/21 海苔メジナ

昨日1/21寒風吹きすさぶ中、果敢にチャレンジしましたが、結果は惨敗…。 さすがに今日はお休みです。海苔、青イソメ、餌リング…手を変え、品を変えって感じでしたが、魚が全部冬眠してんのかって感じでした。最後に餌リングでかかったちびメバル一匹をみて満…

1/15 海苔メジナ&餌リング

ポイントで餌リング用の青イソメ30g(¥252)を購入してから福浦へ=3昨日採取したやわらかい海苔を持って11:00福浦岸壁南側に到着(^◇^)// さっそく海苔メジナ開始。一投目から微妙なシモリ。餌をとられた。でもなんか藩反応いい? やわらかい海苔のおかげ?そ…

海苔採取

歯医者の予約が14:30〜(*_*;)今日は海苔採取のみ。でもいい海苔が取れたので明日はこれで海苔メジナにチャレンジです。あー明日は釣れるかな??

1/09 海苔メジナ&餌リング

気合を入れるつもりが、昨日の一人反省会(ただの晩酌)で調子に乗り過ぎて少しお寝坊さん。福浦到着時は人が多くてベスポジには入れず。しもらんな〜。・・・一人ゴチ。コンビニに行く途中でキリンさんを発見。 キリンさんにご挨拶。キリンさんの海苔を見せて頂…

1/08 海苔メジナ&餌リング

今日は気合十分で7:30に福浦岸壁南側ベスポジ(=1/04の場所付近)に登場。その前に海の公園で海苔を拾ってド干潮までの餌を確保(^○^)!福浦岸壁に来て見て以外に潮が低い?これなら余裕で海苔採取できたかも?折角だから海の公園の海苔をつけて仕掛け投入。ド干…

お買いもの

今日はやっぱり釣行なしで、歯医者-->ポイントでした。釣研の潮受水中-3B(¥604-)を買ってみました。釣りの入門サイトでサシエ先行がいいとの記事を見たことがあります。前から気になっていましたが、通常だと風に煽られたり、表層のほうが流れが早かったり…

メジナづくし

昨日の夕飯です。以前からやってみたかったメジナづくしです。 メジナの塩焼き、メジナの煮付け、メジナの刺身、あと刺身のあらであら汁です。個人的には塩焼きが美味しかったです。でも刺身好きだから刺身は外せませんけどね(^◇^)//次は昆布ジメやカルパッ…

1/4 海苔メッジーナ

少しお寝坊さんで12:30頃福浦岸壁南側に出勤!昨日は海苔惨敗なので餌リングで残った青イソメをつけて底を釣る。…渋い(*_*)海面付近で小魚(メバル?)棚をぐっと上げて青イソメを大盤振る舞いも当たりはあるが乗らん!14:30頃右隣でメジナが上がる。よし海苔だ〜…

1/3 初釣り 

2012年の初釣り。お昼前に福浦岸壁南側に登場。海苔メジナ開始も渋、渋…。 途中から右隣に入ったおじさんが25〜30㎝位のメジナ2尾と20㎝前後のメジナを3尾位あげてた。なんで??? 小生の竿は渋々なのに…(>_北風が吹いて少し寒いけど、午後からは波も穏やかで…

新年 明けましておめでとうございます(^◇^)

新年、明けましておめでとうございます。 今年もよい釣果に恵まれ、楽しい釣りができますように。 皆様のご多幸と、豊漁をお祈り申し上げます。さて、本年の目標を2つ 1. 30㎝以上のメジナを釣る。 2. 15㎝以上のカワハギを釣る。はてさてどうなることか分か…