チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイJAPAN

行ってきまーす、オランダ

壮行会

来週から少し長い出張。 先輩がご馳走してくれました。感謝(^◇^)v明日は釣りはできないな〜まぁ福浦偵察はいくけどね。

新人研修

帰りが遅くなって、22時ごろ品川から電車に乗ろうとしたら後ろから可愛らしい女の子が、 「すみません、新人研修で名刺交換させてもらってます。もしよろしければ...」丁重にお断りしたけど、そういえばこの娘こないだもいたなぁなんて思うとちょっと可哀想…

冬の釣り

福浦の水温も今は17.5℃だ。 ("神奈川県水産技術センター 海況図データベース"より拝借)釣りを始めたころの何年かは真冬でも福浦に出かけて釣りをしてた。 2ヶ月間メジナが釣れなかったこともあった。毎年この時期になるとどうしよと思う。 寒いのも、釣れな…

イナダ

昨日はイナダを買ってきた。イナダは釣るのが楽しい魚であって、けして好んで食べるものではない。まぁしかし買ってこられたからにはさばくしかない。悲しいかな魚をさばくのは小生の担当。大根と大葉を買い足して、半身を刺し盛りに 残りの半身は竜田揚げに…

11/12 海苔メジナ

ゆっくり起きて、朝ご飯を食べてからの釣行。区役所に用事があったので所用を済ませてからの釣行。 久しぶりに野島に海苔を取りに行くことに。北風予報だけどどうかな?と一応福浦テトラも見に行ったけどやっぱりだめそう。以外に人も多くて釣り座もないし。…

シマノ ジャパンカップ 磯釣

トーナメンターさんも本戦出場が決まった見たいです。 今年は福浦でお見かけすることがありませんでしたが、メジナさんは一度見たといってたか?三度目のジャパンカップ制覇を応援したい。ところでシマノのホームページでガイドブックが公開されてます。マキ…

末尾が7の年

まぁ偶然かこじつけか、末尾が7の年は景気が悪くなるとの記事を目にした。 -1987年 ブラックマンデー -1997年 アジア通貨危機 -2007年 サブプライムローン問題 来年はトランプショック?では無いことを祈りつつ。 また国内では寅年に景気が荒れると言うジン…

第2段

イギリスのEU離脱に続く民主主義制資本主義の間違った選択第2段ですね。彼の主張がそのまま実現される事はまずあり得ないでしょう。 まさに2009年に日本で起きた政権交代と同じ構図。 そう言う意味で言えば第3段かも?結局は格差社会の底辺にいる人たちの…

米大統領選挙

Make America great again!! 格好いいですね。直訳すると、もう一度アメリカを偉大にすると言うことでしょうか?いよいよ始まりましたねぇ、報道ではヒラリー氏優勢とのこですが、結果は日本時間で明日11/9夕刻には判明するようです。 さーて、どうなる?

禁煙を考える

会社の先輩が禁煙を始めたとのこと。 と言ってもまだ数時間しか経ってないらしい。(←なんじゃそりゃ?)まぁしかしよく話を聞くと禁煙外来に通い始めたらしい。喫煙者の誰もが煙草を止めたいと思っているけど中々これが止められない。 皆に禁煙しまーすって…

11/6 海苔メジナからの〜オキアミ

4:30起床。野島へ海苔取りに行くも暗いのと潮位が高いのとで断念。 福浦岸壁のテラスで何とか海苔を確保。 でもちょっと硬いやつしか取れない。北風予報なのでヘリポートへ。 海苔なので久しぶりの二段浮き‼ 1投目からヒット。 魚は浮いてる、はエリスは矢…