チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2022-01-01から1年間の記事一覧

11/22 城ケ島、メジナ

平日休みで、奥さんを職場まで送迎した後、城ケ島へ。 ついてみると波高く、ほぼほぼ洗濯機状態。 いつもの場所は波被りで無理。 少し歩いて波の静かな小さい湾でやることに。 そうは言ってもやはりウネリがすごい。 コマセ投げるとこんなとこにも小魚の群れ…

11/19 船カワハギ

会社の仲間とカワハギ釣りへ 八景の一之瀬丸さんの仕立て船でお世話になることに。 先週までの釣果は好調でツ抜け目指して期待も高まる。 この日は仕立て幹事。 緊張をほぐす為にビールを多めに持参。八景なのであえて電車で出勤(笑) 釣り座は一応公平にジャ…

10/22 テッィプランエギングにチャレンジ

人生初のテッィプランエギング。 というかルアー自体があまり経験ない。 今までやったことあるのはせいぜいメバリングくらいなもの。基本餌釣りが多い。 とはいえ、折角のお誘いなので有り難く参加させて頂くことに。 松輪港は鈴清丸さんにて仕立て船で出船…

10/15 タチウオ 仕立て

久しぶりの更新。。。 久しぶりに釣りに行ってきた。会社の先輩達とタチウオの仕立て船。 船宿は横須賀の長谷川丸さんにお世話になりました。 出船時は波が大きくて、ミヨシに座ってたもんで途中お尻が浮くくらいの揺れ。 こう見えて船酔いしたことないので…

7/30 タチウオ 船釣り

いつもメンバーで仕立て船でのタチウオ。今年はタチウオあんまり調子良くないみたい。 前回も激渋で、今回も直近の釣果情報はあんまり良くない。船宿は今回も金沢漁港の黒一丸さんにお世話になりました。大きな船でゆったり釣りが出来て快適。今回の釣り座は…

6/26 カゴ釣り

昨日は奥さんが飲み会で、その送迎で迎えに来いLineが11:00PM... そのまま餌買いに行って就寝が1:00AM.4時に起きるつもりが、結局5時。。。そっから支度して横須賀ヘ、駐車場についたのは6時位。既に結構な人が入ってるが、 7割以上がルアーマン、2割がファ…

6/18 イサキ釣り(船釣り)

最近めっきり船釣りばっかりになってしまった。大サバ狙いのカゴ釣りとかやりたいけどなかなかうまく行かない。。。今回も外房は大原港から敷島丸さんでイサキの仕立て。 3:40AM集合のため0:30AM起床(1.5時間睡眠)、1:00AM自宅を出発。 早起きにも限度がある…

5/28 1つテンヤ真鯛にチャレンジ

初もの尽くし、 ・人生初の1つテンヤ真鯛 ・人生初の外房釣行(千葉県、大原) ・人生初の2釣行連続真鯛仕事の関係で寝る時間が1時間しかなかったが、なんとか準備して深夜1時に自宅を出発。 高速をぶっ飛ばして3:10AM待ちあわせ場所に到着。 すでに眠い(笑)…

4/23 ライト真鯛にチャレンジ

人生初の2週連続の船釣り。今回は仲間5人で、乗り合いLT真鯛に乗船。ライトタックルでコマセ真鯛にチャレンジ。 ビシはFL40号、50cmの片テンビン、ハリスはフロロ4号8m、真鯛バリ9号。釣れるかなーって期待と不安が入り交じる中で出船。ポイントについてし…

4/16 船タチウオ

会社の先輩達と仕立て船でタチウオへ。 お世話になったのは前回と同じ金沢漁港の黒一丸さん。 家から近いし、大きな船でゆったりできるのがいい。台風1号の影響も心配されたけど、前日には出船確定の連絡。 出船直後、湾港内では返し波の影響もあってか?半…

3/20 カゴ釣り 完全ボーズ

磯子海づり施設で中サバ(〜30cm)が釣れてると言うことで、城ヶ島をやめて磯子に行くことに。5:30に起きるはずが気づいら6:30...取り敢えず準備して、南部市場の上州屋でコマセ買って8時過ぎに到着… 駐車場は満車で受付けは長蛇の列…あーどうしよっかな~? 磯…

3/12 船タチウオ

金沢漁港からタチウオ釣り。 先週の釣果を見ると状況は厳しそうだが、電動リール、ロッドホルダーを購入して初の釣行なのでなんとかボーズは避けたいところ。 やはり状況的には厳しい。 前日にYoutubeで予習した誘いをずーっと試すといきなりちょっとした違…

2/19 エビメバルにチャレンジ

初めてのエビメバルにチャレンジ。船宿は八景の一之瀬丸さんから乗り合いです。 エビメバルは初めて。竿は先輩に借りた、これがメチャクチャ感度が良くていい。 ちびカサゴのあたりもまじでビンビンくる。肝心のメバルは全然来ない。 5にんで行って釣れたの…

2/12 城ヶ島 メジナ

前日に飲み過ぎたのがたたり、予定よりも遅い起床。 城ヶ島の駐車場についたのは7:10頃か。 先週と打って変わって人が多い。なんとか釣り座を確保して始める。 餌取りがいるのか餌が取られる。餌が取られるも、流し方が悪いのか当たりが出せない。 お昼頃、…

2/5 城ヶ島 メジナ

今週はずーっと忙く帰りも遅かったけど、先日スマフォが壊れたのを口実に金曜は午後休。 前日にエサも買っておいた。疲れのせいか、ゆっくり起きて城ヶ島に向かうと現地着は8時頃。 以外に駐車場がすいてる。 このときはラッキーとしか思ってなかったけど、…

ITパスポート試験

会社から受けろといわれたので先週の土曜日受験してみた。 おそらく合格してる。というか試験終了時にスコアが出るのでほぼ間違いない。ITというわりには経営関係の問題が多いような。 あまり専門的な知識と言うよりも、広く、浅い知識が求めれるような印象…

1/22 甘鯛 船釣り

会社の先輩と仕立て船で甘鯛釣りに。2つ返事で行きますよって言っといたけど後々気がついたが、船宿が小田原じゃん… 遠いなぁ…知ってりゃ断ったのに…とは言うものの、早朝(深夜?)だと1時間ちょっとで着いちゃう。以外に近い。3時出発の4時過ぎ着、出船は6…

1/09 2022 初釣り 城ヶ島

偶然か?去年の初釣りも1/9だった。 狙った訳ではないが。因みに去年は良型を一枚持ち帰っている。城ヶ島事態が超久しぶり。 以外にも人が多くない。磯に着いたのは8時を回っていたが、予定の場所に入れる… "釣れてないのかな?" なんとなくそんな気がして…

2021年の釣りとか

今年も後30分くらい、初釣りは1/9の城ヶ島から、 条件がいまいち立ったけどラッキーな1尾を持ち帰れた。1月の終わりから3月末まで仕事が忙しくなって城ヶ島への足も遠のいた。 4月の上旬に城ヶ島で久しぶりのメジナ持ち帰り。 まさかのこれが今年最後のメジ…