チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2/5 城ヶ島 メジナ

今週はずーっと忙く帰りも遅かったけど、先日スマフォが壊れたのを口実に金曜は午後休。
前日にエサも買っておいた。

疲れのせいか、ゆっくり起きて城ヶ島に向かうと現地着は8時頃。
以外に駐車場がすいてる。
このときはラッキーとしか思ってなかったけど、釣り場に着いて、風とウネリがすごいのでわかった。
風の予報は見たつもりだったけどなぁ...。

f:id:Umigasuki:20220205080753j:plain
富士山が綺麗に見えるが...。

いつもの場所は波被りが酷くて、海もウネリが酷くて洗濯機状態。

30分位歩いて見つけた岩と岩の間の3m位の通路。
その間を通してメジナを狙う。

1投目、反応なし。餌がそのまま。
2投目、反応なし。餌がそのまま。
3投目、反応なし。餌がそのまま。
ビール休憩...
その間に考え事。仕事の事、友達の事。
これはこれで好きな時間。

再開して数投してわかった。ここに魚はいない。

波の飛沫の打ち上げが心配だったけどもう少し広い小さな湾内に移動。
こういうウネリが酷いときはこういう小湾に魚が入るというセオリーがあるらしい。

阪神半疑だったけどこれがビンゴ。

始めてすぐに対岸でやってた人がタモ入れしてる。
俄然やる気が出る。

すぐに反応あり。
久しく釣ってないせいかウキの反応を見ながらずっと我慢、我慢、我慢、ウキが完全に消えてアワセ。

キターーーガッシーΣ(゚∀゚ノ)ーーー
久しぶりの魚信。
が、一瞬で潜られてウキごと奉納...

直ぐに仕掛けを組みなおして再開。
次もすぐに反応が出て今度は即アワセ、
キターーーガッシーΣ(゚∀゚ノ)ーーー

f:id:Umigasuki:20220205113218j:plain
31弱ながら太っちょのカワイイ奴(^o^)

その後も立て続けに3ヒット&アタリ頻発。
こうなると何をしても釣れるような気になるけどそう甘くもない。

風向きが変わって正面から風を受けるようになるとアタリが出づらくなった。
付け餌先行で流したいけどそれができない。
途中から当て潮になって来たのでちょっと休憩
海が変わるのは早い。

途中で小雪が舞い出すと寒くてたまらん。
餌を付けるのも指先に力が入らない状態でひと苦労。

潮の流れが少し変わって、あたりも少しは出るようになったがすっぽ抜けばっかり。

お土産は確保出来た安心感と寒さで14:30頃納竿。
f:id:Umigasuki:20220205181115j:plain
型はみんな30そこそこ。

久しぶりに地磯で楽しい釣りが出来ました。