チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2017-01-01から1年間の記事一覧

11/26 オキアミでメジナ

4:00起床、ヌスット狩りへ。 予想以上に南風が爆風…。 帰る人もちらほら。ちょっと迷ったけど、帰りがけの人に、「今日は止めた方がいいです…」との金言をいただき勇気ある撤退。近所の南風にめっぽう強い場所に。 意外に混雑してる。コマセ準備して始めるも…

11/12 オキアミでメジナ (ヌスット狩り)

実は先週もいってきたが、ちょっと色々忙しくてスルーした。数的には今年一番釣れたか? でも木葉ばっかりだった。足裏発生率は10%以下…今日もまたヌスット狩り目指して4:10出発。釣り座到着は6:00前。綺麗な朝焼け釣り場で朝日を見るのは結構好き。福浦に通…

アイゴを食す

3.5種盛り イナダ、アイゴ、メジナの炙り、メジナ。 いろいろ釣れたので豪華になりました。アイゴもまぁまぁですね。十分食べられる。 良型は持ち帰り決定です。イナダは…釣るのは楽しいけど、まぁそこまで旨いわけではないかも?メジナとイナダはフリッター…

10/8 オキアミでメジナ (ヌスット狩り)

またまたヌスット狩りへ。3:30起床、ヌスット狩りは5:20頃。日の出少し前、これでも入りたい所には入れない。この人達は一体何時からいるのか?準備してると青物祭り開幕。 隣でやってるフカセ師にもイナダが掛かる。 そそくさと準備して1投目にいきなりヒッ…

10/01 オキアミでメジナ (ヌスット狩り)

朝焼けが綺麗三たびヌスット狩りへ。前回餌取りにやられたのを踏まえ、今日は海苔を持って来ようと思ってたのに昨日取りにいけず…。毘沙門港の船着き場に生えてるかなぁ〜と期待したけど、残念。生えてない… 仕方ない、オキアミで頑張るか。取り敢えず1ヒロ…

9/24 オキアミでメジナ (ヌスット狩り)

先週に続き、ヌスット狩りへリベンジ釣行。 餌は昨日準備して、3:30起床。 4:00出発、途中コンビニによって5:10頃到着。車を止めるスペースがヤバイ。なんとか1席見つけて磯へGO=3釣り座は選らばなきゃ沢山ある。 が、やって見たいところは先客がある。 一体…

9/15 ヌスット狩りにチャレンジ

今日は代休で、期せずして4連休。磯子行こうか迷ったけど、三浦の地磯に行こうと。ヌスット狩りは3回目。でも冬場だったこともあって2回ともボーズ。俄然、撒き餌も気合いが入る。 オキアミ 1枚 アミ海老 1/8切 パン粉 2kg 米糠 いっぱい今日はどうよと始め…

磯子海釣り施設にチャレンジ

久し振りに釣り。 最近は忙しかったり、赤潮だったり、サバの回遊がなかったりで夏なのに釣り冬眠だったけど、ついに釣り再開。久し振りにFテトラ覗いたけど無理っぽい。 見回りの人がいた…。 テトラに入ると不法侵入になるとか抜かしてた。 でも岸壁に掲げ…

スマホ復活

スマホ復活ってか機種変しちゃたった。 いやー高い買い物だった…。因みに今週は子供の付き合いで釣り無し。福浦テトラ見に行ったけど人少なすぎてよくわかんなかった。来週はどうスッかな?

最近の釣りまとめ

スマホとPC両方調子が悪く飛んだアナログ生活。取り合えず、最近の釣りまとめ、 7/16- 横須賀海辺釣り公園、大サバ(35㎝以上)狙いも撃沈。 30㎝前後3本...。 7/17- 同じく横須賀、撃沈。 久しぶりのPBZ。 7/22- 同じく。 30㎝前後を6本...。 ここまで打つの…

7/2 オキアミでメジナ

先週はToeicを受けたりバタバタして釣り無し。 昨日もいろいろあって釣り無し。久し振りの釣りも寝坊で福浦到着は8:00頃? 海苔も取れず。(見にも行ってないけど)当然釣り座は無し... 壱番沖に1席あいてたのでそこに入る。 あんまり入ったことないけど、残…

エネルゲン

懐かしいスポーツドリンク。高校生時代、レーシングカヤックと言うスポーツ(時給係)に興じていた小生は、当時出始めだったこの"エネルゲン"、良く買って飲んでたな〜♪この味が着いたオレンジジュースみたいなのの中に最後の粘りの源を引き出すようなもの(栄…

6/17 海苔メジナ

5:00起床、網エビ買いに横須賀のポイントへ。福浦テトラは6:30頃? 北風強くてヘリポートか悩んだけど、まぁ今日はここでやるか。海の色は昨日と同じくらいか、昨日と違って波が高く釣り辛い。活性は高いのか海苔が取られるけど昨日ほどバシャバシャ浮いてこ…

6/16 海苔メジナ(平日釣行)

今日も平日釣行。10:30福浦テトラは釣人も無し。 今日こそメジナ独り占め!!ただ、テトラのあっち側(幸浦より)には筋状に赤潮が滞留してる。こっちに来ないことを祈りながら開始。コマセが効き出すと木葉の大群か?乱舞が始まり当たり頻発モ、ハリ掛からない…

6/15 海苔メジナ(平日釣行)

午前中は奥さんの用事に付き合わされ、お昼御飯をご馳走になって午後(13:30頃?)から釣行。平日は釣り人も少なくメジナ独り占め? って思ってたけど以外に釣りしてる人もいる。網エビ解凍しながら、岸壁のテラスに海苔取りへ。 気が付かなかったけど、結構濁…

メジナの干物工場

お刺身も好きだけど、メジナの干物も美味しいと思う。 それに保存が利くし。前回持ち帰りは12枚。 3枚は刺身、唐揚げ、ムニエルとして夕飯の食卓に提供。残りを干物に。 腹開きにして、海水ぐらいの濃度の塩水に30分〜1時間浸けます。 後は水分をよーく拭き…

6/11 海苔メジナ

ここのところ、午後からのほうが調子がいいような気がして、海苔の補充も兼て、正午頃から福浦テトラへ。風もなし、人も少ない。隣の人の釣りを見ると、メジナが浮いてるのがわかる。 そそくさと準備して、始めると1投目から木葉がHitそのあともポンポンと…

6/10 海苔メジナ

今日もまったり、福浦へ 11:00頃か?メジナさんに軽く挨拶して状況を聞くと今日は渋いと。 まぁ先週もお昼から上がってくるいた感じだし、こっから上げ潮だし...なんて考えながら、ゆっくり準備。コマセを準備して、海苔を取りに行って、始めると、やっぱり…

6/4 海苔メジナ

5:00起床、ちょい遅かったかなぁ?と心配したけど、釣り人も少なく余裕で釣り座を確保。 それより北風が気になる。 ヘリポートか?とも思ったけど、メジナさんの隣に入れてもらうことに。メジナさんの隣は久しぶりの髭の兄さん。準備をしてビールタイムはメ…

6/3 オキアミでメジナ

子供たちを送り出して、朝ごはんを食べてから福浦へ。 お昼前か?ちょうど渓流さんも来たところみたい。 メジナさんに声をかけてしばし談笑。 木葉が浮いてるとのこと。ちょっと期待できるか?さーてどうよと始めると1投目から木葉が掛かる。 その後もポンポ…

釣りの無い週末

先週の週末は仕事を持ち帰ってしまったため釣行は無し...。 皆さんのブログを確認すると結構調子よかったみたいなだけに残念。今週土曜は子供の運動会で釣行不可。 雨で順延になったら日曜日も...頼むから土曜日雨降んないで〜♪

5/15 オキアミでメジナ

干潮がお昼頃、海苔も取れないのでオキアミでメジナ釣り。 更に北風爆風予報なのでヘリポートへ。6:30頃ヘリポートテトラ。岸壁ではカゴ師が多数。アジが釣れてるみたい。 でもほんの朝方だけで一時間もしない内にほとんど帰っていった。さーてどうよと始め…

まじでやられた

京急川崎〜生麦間で架線切れだと... 京急川崎〜上大岡間で上下線とも運休...川崎でJRに乗り換えて、杉田まで来てまた京急に乗り換え。新杉田から杉田までの間の立ち飲み屋さんの誘惑にも負けずに駅までたどり着いたのに。普段だったら絶対乗らない普通電車が…

コノシロ寿司

小生こう見えて(どう見えてるかは知らんが)実は田舎は京都の海っぺり。 丹後半島の久美浜と言う小さな町です。 海があって、山があって、人が少なく、のどかな田園風景が広がるいいところです。今でも盆、正月は帰省するのが年間行事になっています。まぁそ…

福浦散歩3

今日は午前のみ釣行可ということで早起きのつもりが、ちょい寝坊や、近所の知人とおしゃべりしたりで、福浦到着は7:40頃か?福浦は北風ぴーぴゅーでちょっとげんなり。 結構厳しそうメジナさんが休憩中だったのでちょっと話を聞くと今日もコノシロが乱舞して…

5/5 海苔メジナ (こどもの日釣行)

虎の子の1枚こどもの日だからと言われ、仕方なく午前のみ釣行。それでも福浦到着は6:00AMか もう日が高い。 釣り座はやっと一席。今日はどうよと始めるも渋い渋い。お昼前からコマセに乱舞するのはコノシロらしい。 たまにキラッとお腹が光る。どうもこのと…

5/3 海苔メジナ(憲法記念日釣行)

ちょっと遅めの10:00ごろ福浦到着。 満席かと思いきや意外にすいてる。さーてどうよと見ると案外渋そう。 オキアミの方が分がいい感じだったけど今日は海苔のみ。岸壁下のテラスで海苔ゲット。コマセ準備して始めるもやっぱり渋い。お隣さんが一匹釣ってプチ…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークとはいえ、今年はカレンダー通りなら5連休...。昭和の日が土曜日と被ってるから。そう言えばちょっと前にも似たようなことがあったような気がした、そう建国記念の日が土曜日だった。参考までに、"2017年 祝日 少ない"でググると、なんと…

潮干狩り

海の公園へ毎年恒例の潮干狩りへ出かけるのが少し遅くなって案の定駐車場には入れず... 家族を降ろして車を家に置く羽目に...それにしてもすごい人苦労していった割にはあまり取れませんでした。 いつもなら沖のほうに行けばそこそこ簡単に取れるのに今年は…

鎌倉散歩

ひょんなことから仕事で来ているオランダ人の鎌倉観光に付き合うことに。朝6時起きで電車に乗って東銀座のホテルで8:30ピックアップ ↑↑↑ほぼ仕事だな都営線とJRを乗り継いで鎌倉へ 鎌倉へは10:00少し前についたか本日のコースは、 銭洗い弁天 大仏 由比ガ浜…