チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

6/15 海苔メジナ(平日釣行)

午前中は奥さんの用事に付き合わされ、お昼御飯をご馳走になって午後(13:30頃?)から釣行。

平日は釣り人も少なくメジナ独り占め?
って思ってたけど以外に釣りしてる人もいる。

網エビ解凍しながら、岸壁のテラスに海苔取りへ。
気が付かなかったけど、結構濁ってるなぁなんて思いながら海苔取り。こりゃ〜結構厳しい戦いになるかも?

ここの海苔もだいぶ少なくなった。

コマセ準備して始めるも、渋い。
メジナの姿見えず。時折、コノシロらしき白い腹がキラッと光る。

暫く我慢して続けると、メジナの乱舞が始まった。
しかしこれは木葉の大群。
こんなに大きな群れは今年初めて?
海苔も瞬殺、
当たり浮き付けたり、浮きを固定したり、浮き下30cmにしたり、試行錯誤の釣り。楽しい。

途中全然ハリに掛からなくなってハリ先を見ると返しがとれてた。ハリ変えたらまた釣れ出した。

途中、うっすら赤潮らしき潮が筋状に流れて来たけどほとんど影響はなかった。明日以降も天気次第で要注意だね。

結局18:00過ぎまで粘って何だかんだで25枚。
ほとんど木葉で持ち帰りは足裏1枚のみ。

楽しい釣りができましたとさ(^o^)