チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/22 カワハギ釣り (船釣り)

昨日の話。 久しぶりに、会社の先輩たちと船釣りへ。 狙いはカワハギ(^o^)v 最近の釣果もいまいちなのであまり期待できないけど、なんとか肝和えがたべた~い。 金沢漁港の船宿なので電車で行って、ビール飲みながらってのも考えたけど、寒そうだし、雨予報…

12/1 城ヶ島 メジナ

久しぶりの釣りは城ヶ島。 今日はどうかな? 餌取り多い。 ウキ下を矢引にすると、掛かって来たのは毎度お馴染みのエサ取り木葉… 岩場に生えてる海苔を取って付けてみるも反応なし。 ちょっと休憩して、自宅に今日は魚なさそうの連絡。 そうはいっても、ちょ…

10/3 東扇島 ~ 八景島対岸 かご釣り

会社の先輩に教えてもらった東扇島で、敢えてかご釣り。 平日なのに割と人が多い。期待できるか? しかしちらほら帰る人も? am10:00~、ちょっと遅いか。 案の定反応なし( ̄^ ̄) でも一応釣れた。 福浦でも見たこと無いような、ワカサギ?見たいなマイクロ…

9/29 城ヶ島 メジナ

近場の釣り場はまだダメなので、平日の城ヶ島へ。 平日なのに結構人がいる… とりあえずコマセを撒いてみると餌さとりの群れが見える… 正体はスズメダイと木葉メジナ、海たなごもいるみたい… 午前、午後とずーーーと木葉祭り。 15:00頃から少しはマシになっか…

9/28 太刀魚 (船釣り)

久しぶりの船太刀魚。 会社の仕立てで、船宿は浦安の吉久さん。 同僚をピックアップするため、am3:00自宅を出発。4:00にピックアップして船宿迄。ちょっと早めに到着した。 出船前には釣りかた丁寧なレクチャーがあって凄く勉強になりました。 総勢17人で出…

台風15号の爪跡 福浦岸壁が…

あらら、自然の猛威。 これを機に安全確保のためとかいって、フェンスとか立てられなきゃいいけど Twitterから画像転載

9/6 太刀魚

昨日のお話。結局2連敗…org 先週のリベンジを目指して、仕事から帰って、軽く食事して福浦へ。 21:00頃福浦岸壁に到着。 びっしり人が入ってる…ちょっと岸壁中央よりちょいと南側の少し空いてる隙間に入る。 それにしても日本じゃないみたいに、外国語(中国…

8/31 岸壁太刀魚にチャレンジ

昨日の話。結局釣れなかったけど。久しぶりにユーさんにあった。 朝9:00頃福浦散歩してきた。 テトラではメジナさんとTeruさんがやってる。メジナは浮いてるがちょっと渋いか? アジが釣れてる。サビキで狙いたいなぁ~(^◇^)V お迎えが近い時間なので声を掛…

福浦散歩

昨日全然ダメだったから、今日は見学のみ。 9時頃福浦テトラへ。 Teruさん 、テトラのメジナ師さん(戸塚のじじぃさん)を発見。 昨日と一緒で濁りがきつく、昨日と違ってメジナが浮いてないかんじ… 話を聞くとやっぱり渋いとのこと。 すっかり話し込んじゃっ…

8/24 ハイブリッドでメジナ

先週メジナボーズ食らって、今日はリベンジのつもりだが一応冷凍庫からオキアミのパックをクーラーボックスに忍ばせて、福浦へ。 先週とちょうど同じようなタイミングで福浦テトラに到着。 海の色があんまり良くないな~ 先週と同じようにTeruさんが帰り支度…

8/18 パン粉釣方にチャレンジ

なんとなく付け餌にパン粉を付けてみたことはあるけど、パン粉餌縛りは初めて。10:00前に福浦テトラに到着。 Teruさんが片付けの最中、話を聞くと今日も厳しいと。結局アミエビが溶けるまですっかりこ1時間くらい話し込んじゃった(^^;Teruさんを見送って、さ…

8/3 オキアミでメジナ

久しぶりのメジナ釣り、1日の内で一番暑い時間帯の11:30に福浦テトラへ。 さすがにガラガラ、メジナさんがポツンとテトラの中央でやってる。話を聞くと、浮いてるけど渋いとのこと。ゆっくりコマセ準備して開始。 コマセ準備してるだけでT-シャツびしょびし…

7/28 かご釣り

最近全然釣りに行ってなくて… 久しぶりに行ってみようかと。 メジナもいいけど、サバはどうなのよ?知り合いの岸壁常連さんにメールするも、 氏曰く、 "アジサバはあまり釣れてないそうですよ。ルアーマンやタチ狙いで中国の人が夜から占領しているのでバク…

5/1 海苔メジナ (改元日 釣行)

4時に起きるつもりが、起きたら6時。 釣り師は早起きじゃないと…海苔、コマセ、鈎も昨日準備してある。 天気も調べた。 後は釣るだけ。北風予報なのでヘリポートをチョイス。 棚は1ヒロ弱からスタート(ハリスは矢引ちょい、当たり浮きからサルかんまでは30…

ありがとう平成

ありがとう平成、おめでとう令和。新しい時代がより良い時代になりますように。

4/28 海苔メジナ

目が覚めると5:50。 福浦でも行ってみっか?ってことでそそくさと準備して福浦へ。 海苔なし、アミエビなしなので現地調達することに。まずは海苔取って、福浦テトラで様子をみる。 場所も空いてるし、風も心配してたほどでもないね。アミエビ買って戻ると、…

ハマスタ

今日も勝ちました♪

4/20 海苔メジナ

今日は大丈夫だろうってのが甘かった‼️コマセ買ってから福浦へ。 海苔取り場でメジナさんにばったり。 これから始めるとのこと。一緒に頑張りましょう。アミエビ溶かしてる間にコンビニ行って帰ってきたらTeruさん登場。しばらくお二人の釣りを後ろから見学…

4/14 海苔メジナ

福浦ももう開幕かな? ゆっくり起きて、朝ご飯食べて、ちょっと出掛けて見よう!ってことで、いつ以来だろう?福浦へ。 昨日釣れてたと言う事前情報あったので、まぁ釣れるでしょうなんてノリが甘かった。お昼頃福浦について、まずは海苔とり。 今年は海苔少…

4/7 海苔メジナ

4:30に起きて、3週間ぶりに城ヶ島へ。 すいすいと城ヶ島まで来て、駐車場にいれとしたら満車。 マジかーまだ6:00時なってねーぞ? 仕方ないので少しはなれた別の駐車場に。釣り座があるか心配したけど、取り敢えずいつもの場所を確保。 あれ、ここってあんま…

3/17 海苔メジナ (完全ボーズ)

AM3:30起床、またまた城ヶ島へ。前日コマセが買えなかったので途中にあるけど上州屋へ。 オーっとオキアミ3kが¥200-位安い。 けど普通のパン粉って売って無いんだ… 仕方ないからイワシエキス配合のパン粉¥550-を購入。AM5:15ごろ到着。 一応天気予報見ると…

3/10 海苔メジナ

2週間ぶりに城ヶ島へ。 南風予報なので北側へ。一番近い駐車場が8時オープン…下調べしてなかった。しばらく待ってたけど、取り敢えず車から降りて磯へ。予想通り良さげな場所は埋まってる。 しゃーないから空いてるところで準備。車を駐車場に入れて始める。…

2/24 海苔メジナ (城ヶ島にチャレンジ)

5:00に起きて、城ヶ島到着は7:00ごろか。 結構釣り人が多くて釣り座を探すことに。結構キツイ。なんとか良さげな場所があったので入ってみる。取り敢えず2ヒロから。 海苔がないので最初はオキアミで、オキアミかじられる。生体反応確認できてよかった。 後…

1/5 太刀魚 アジ リレー

明けましておめでとうございます♪今年の初釣りは会社の仲間と船釣り。 朝起きたら予定より1時間寝坊。 大急ぎで支度して出発。仕立て船なのでじゃんけんで釣座を決めて出向。爆釣とは行かないまでもポツリポツリつれる感じ。 天気にも恵まれ、昼間は船上で上…