チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔取り

風が強くて、午後から雨予報なもんで自宅待機…(>_明日はお天気よさそうなんで雨のなか明日の海苔を取りに。 思ったより潮位が高い。明日は小雨決行ですね(^_^)v

3/25 青イソメバル(&海苔メジナ)

昨日は少し飲みすぎました。 今日も少し飲みすぎました感はありますが、まぁ昨日のことなんでざっと更新しないと訳がわかりませんね。いやーいいお天気でした。こんな日は海を見に来るだけでも価値ありですね。 もうすぐはーるですね〜♪ちょっとメバってみま…

3/24 海苔メジナ

雨が少し心配だったけど何とか大丈夫そうなのでド干潮を狙っていつもの場所へ海苔取りに。 潮干狩りシーズンですね(^_^)v。 今日は大潮なので潮干狩りの人がいっぱいでした。そんなこんなで福浦岸壁の南側に13:00頃登場です(^o^)最近釣れないのに慣れちゃっ…

3/20 海苔メジナ 春分の日釣行

いやー春めいてきました。今日は春分の日。暖かい陽気で、今日こそメジナがゲットできそうな予感。いつもの場所で海苔をとって、11:30頃福浦岸壁南側に登場。 キリン師がいつもの場所で始めていたので話を聞いてみるも渋々とのこと。少し雑談してからゆっく…

明日の予定…

今日は急な仕事で釣行なしでした。だから今日の16:00頃までは明日は福浦で爆釣予定だったんですが…明日も引き続き作業とのこと…。 あーしんど。

週末のお天気

今週末は両日とも雨予報ですね。昼間見たときは土曜雨、日曜曇りだったのに…。 うーん厳しい。まぁ重要なのはどのくらい降るかってことです。もちろん小雨決行です。人も少なくて釣りやすいしね。何とか釣りに行けますように。海の神様お願いします\(^_^)/

軽い仕掛け? 重い仕掛け?

テレビで見るような名人はよく軽い仕掛けを好んで使うようです。良く棚まで仕掛けが入ってくな〜って思います…。重りの負荷が魚に違和感を与えて餌を吐き出してしまうとかで…確かに理にかなってるような気がする。他方では福浦のように流れが早くて、仕掛け…

夕飯!

昨日頂いたアサリを奥さんが調理してくれました。 アサリバターでしょうか。ちょっとしょっぱくなってしまいましたがニンニクの風味が効いててビールのお供に最高でした。 とっても美味しく頂きました。

3/11 海苔メジナ

あの震災から1年ですね。 直接的な被害を受けていない小生にとってはあっという間でしたが、津波や原発事故で、今もなお避難を余儀なくされている方々や、大切なもの(家、仕事、大切な人…etc)を失った人々のご苦労、ご心労を考えると言葉が見つかりません。 …

3/10 海苔メジナ

今日はどうかなー???って思いながら…天気予報を見ると14:00〜曇り予報。 北風強は覚悟の上で小雨降る中12:30頃家を出る。いつもの場所で海苔採取。予想以上に風が強いですね(*_*;)とりあえず福浦岸壁に登場。人っこ一人いないと思いきやキリン師一人。 い…

出張!

奈良県は法隆寺の近くに出張でした。 柿食えば〜♪って奴です。奈良って遠いですね。いやー今回はチョット疲れました。今は帰りの新幹線です。 時間があればチョット観光でもっていつも思いますがなかなか思い通りにならないうもんですね(+_+;)

3/04 海苔メジナ 完全ボウズ(2日目)

午前中は仕事の関係で雑用を済ませて、それでも頑張って14:00福浦岸壁に登場。 休憩中のキリン師とメジナ師、なんかまったりモードで今日もダメ〜ってオーラが・・・。 やっぱり潮の流れが速いとのこと。早速仕掛けを投げる、投げる、投げる・・・ シモランなー(^_…

3/03 海苔メジナ 雛祭り釣行

潮が高そうなので先週の海苔をもって福浦岸壁へ。自転車をコグ道々風が強そうだなーなんて・・・ それでもご機嫌で12:00頃福浦岸壁南側に登場!!! ・・・ってこれ無理じゃん(+◇+);; 一応2,3投してみるが潮の流れ早すぎ。仕方ないのでヘリポートへ ヘリポートの方が…