チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

軽い仕掛け? 重い仕掛け?

テレビで見るような名人はよく軽い仕掛けを好んで使うようです。良く棚まで仕掛けが入ってくな〜って思います…。重りの負荷が魚に違和感を与えて餌を吐き出してしまうとかで…確かに理にかなってるような気がする。

他方では福浦のように流れが早くて、仕掛けを流せる範囲が限られているようなところでは早く棚に仕掛けを送り込むことが大事だとか。これもまた理にかなってると思います。

いま小生が使っている仕掛けは結構重い。そこで問題はもっと重くした方がいいのか?もう少し軽くていいのか?その辺はまだ検討の余地があると思います。その日の状況で変えるって感じですねぇきっと。

貧果が続くと、ついつい仕掛けをいじりたくなってしまいます。

こんな試行錯誤も釣りの醍醐味なんでしょうかね