チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1124 船釣りカワハギ

土曜日は会社からの出勤要請で仕事に。仕事帰りに仕掛けを買って翌日の準備。もしかしたら釣りは準備のときが色んな妄想が拡がって一番楽しい時なのかも?何て考えながら針に糸を結びました。 カワハギの場合、上手な人は針先のシャープさを重視して一匹釣れ…

11/15 海苔メジナ

だいぶ前のことだから簡単に、 前日に引き続き渋い海。当たりも少ない。当たっても乗らない。喰いが悪いんだろう。結局、釣果は木葉が片手ほど。もうダメなのか?

11/12 青イソメバリング

夕方から八景島の対岸へ、予報通り、風が強い。 ユーさんが既にやっていたので状況を聞くと、今始めたばかりだと(^_^)ささっと準備して始めるも渋い。ユーさんが先にメバルを掛ける。今日は表層らしい。 いつも底の方でやってるので表層は不得意だ〜(>_表層…

11/14 海苔メジナ

お昼から福浦へ。Sa師を発見、話を聞くと、前日は爆釣だったらしい。が、今日は激渋だと。コマセを準備してさっそく始めるも、12時ごろぽつぽつっと来たけど、その後沈黙。海苔はいいのに、当たり自体が少ない。 難しい、釣りだった。

11/10 青イソメバリング

メジナさんとユーさんがメバリングやるということで飛び入りで参加。 八景島対岸に着いたのは19:30頃か? 僕が着く前の方が調子良かった見たい。当たりが無い。それに風が強い。風が若干緩んで来たところでジグの重さを2g→1.5g→1gにおとしても状況は好転せず…

11/09 海苔メジナ

朝は宿題(仕事)をやっつけて、朝食後の出発。 海苔を取りに行って、その後福浦テトラへ。ちょうどメジナさんが帰る直前。聞けば30釣ったと。期待が持てそう。 アミエビを溶かして、コマセンを作って実釣開始。期待に反して渋い。 ウキの浮力がまだ残ってるか…

明日は

明日は午前は子供の授業参観へ 午後から釣り出来るか?夕方メバリングやりたいなぁ、でも雨が?明日起きてから考えよう(>_

11/03 海苔メジナ(文化の日釣行)

日曜は所用で釣りはお休み。 三連休の最後は海苔メジナ。子供を部活に送って行ってからの遅い出発。海苔取りへ、潮位が心配だったけど問題なく、いい海苔が取れた。福浦到着は11時頃か?先にやってる人たちを見てもかなり渋そう。しかもめんどくさい北東の風…

11/01 オキアミでメジナ

完全に天気を読み誤り、土曜日の午前に福浦テトラへ。前日も降る、降るといってて降らなかったので平気かと。ちょっと遅めの9:30頃福浦テトラへ。 メジナさんが丁度帰り支度を終わって自転車にまたがった頃。 12時までは雨降らないと言われ、ほぼ的中でした…

10/31 青イソメバリング

昼間は家のようで釣りに行けなかったので、夕方から久しぶりにメバリングへ。 メバリングといっても、ジグヘッドに青イソメを着けたなんちゃってメバリング。 でも、本格的にアジング、メバリングやってる人に聞いてもこれが鉄板だと言ってたし、まぁ〜釣れ…