チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

5/8 オキアミでメジナ

北風ぴーぴゅーの予報のためヘリポートへ。
朝方が調子いいということで、ちょっと早起きしてAM6:00頃到着。


ヘリポートのテトラの上にはルアーマンが数人いるだけで、フカセ師はゼロ。こりゃー魚独り占めかなぁー?ってニンマリしてたら直ぐにメジナ狙いとおぼしき釣り師が、とっととコマセを打ち始めた。でもこの日の午前中は他にフカセ師は現れ無かった。

海苔を持って無かったからオキアミで開始。
今日もしっかりとウキ止めを付けてる。

1投目からウキが入るも空振り、2投目も、3投目も…。
何か餌取り居る??

暫くしてやっと針にかかったのはメジナ!?
餌持って行ってんのはメジナだったか。

しかしなかなか乗らない。針の大きさ、ウキ止めの位置や棚の深さいろいろ変えてみたけど相変わらず乗らない。

お昼前くらいか?、仕方ないので試しにと、海苔を取って来て、海苔メジナへ。今日はこれが正解(^o^)

きれいにウキが入ってきれいに掛かってくれる。
棚はたぶん矢引きよりも浅いところで、ほぼ入れパク状態。

途中へりポートで訓練らしきものが始まり爆音、爆風も関係無かった。

午前中で帰る約束をしてたので、11:00納竿。
結局、足裏3枚持ち帰りの17枚。
久し振りにいい釣りが出来ましたとさ。

また今週も一週間頑張りましょう‼