チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

10/15 タチウオ 仕立て

久しぶりの更新。。。

 

久しぶりに釣りに行ってきた。会社の先輩達とタチウオの仕立て船。

船宿は横須賀の長谷川丸さんにお世話になりました。

 

出船時は波が大きくて、ミヨシに座ってたもんで途中お尻が浮くくらいの揺れ。

こう見えて船酔いしたことないので平気だったけど、駄目な人は辛そうでした。

 

出船から程なくポイント到着。

一投目からヒット。その後またすぐにヒット。

朝一のヒットパターンは兎に角早いしシャクリ上げだった。

あれこれは今日は竿頭?なんてこと考えてると後が続かない。

 

タチウオらしい大船団が見える。

 

朝一がやっぱりいちばん活性高く、その後はポツポツ。それでも飽きない程度に当たりがあるいい釣り。

左舷か右舷かで言うと何故か左舷のほうが調子良かったみたい。小生も胴の間ではあったが左舷に座れてラッキーだった。

 

午後からは少し渋くなって来てどちらかというとシャクリはシャープに、待ち時間多めが良かったように思う。

2回または3回シャクったところで竿を下げづに待つ、半回転巻いてまたシャクるみたいなパターンの繰り返し。

 

結局この日は12本とデカ鯵のおまけ付きでフィニッシュ。

戦中トップが14本で戦中3番目、だからまぁよしとしよう。

ただ全員安打も左舷が圧倒的に有利で左舷は全員ツ抜け、右舷はツ抜け無しという恐ろしい結果に。

いやー釣座って大事ですね~。

 

こうやって見ると鯵がでかい。

 

一番太いやつもちょっとドラゴン足らずか

 

来週も釣り予定で今度は初めてのテッィプランエギング。どうなることやら不安あり、楽しみあり。