チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

12/18 船釣り カワハギ

会社の先輩のお誘いで仕立てのカワハギ船での釣り。
久しぶりの釣り、
実は、ブログ更新できなかったけど前回10月も仕立てカワハギに乗船していた…その時は7枚だったけど人生初の竿頭に、釣り座が良かったためだとは思うが、それでもちょっと気合いが入ってしまう。
(因みにそれ以降は全く釣りに行けてない、休みの日も家で仕事をするようなクズに成り下がってしまって自分の時間が中々取れない…もうすぐ今の状態から抜けるとはい思うが。)

今回は佐島港の海楽園さんにお世話になりました。

釣り座はクジで決定。厳正なくじ引きの結果、右舷のミヨシから2番目に。
個人的には今年は左舷のが調子良かったからどうかなぁとは思ったが結局は右舷の方が全体的に少し良かったか?

f:id:Umigasuki:20211219152838j:plain
乗船は海岸から船に乗り沖に停泊している船に乗り継ぎます!!( ; ロ)゚ ゚ これは初めての経験です。

20分くらいでポイントに到着。
f:id:Umigasuki:20211219210433j:plain

遠くに富士山が綺麗に見える。

開始から程なく右舷トモの人が1尾をゲット。
そして隣のミヨシの人にも来た。その後直ぐ小生にも来た。
活性は悪くないか。

誘いかたは前回と一緒で
1. 着底後直ぐに1m位あげるイメージで竿を立てる。
2. ゆっくり誘い下げて着底、0テンで待つ。
3. 底をトントンからの0テン。
4. ゆっくりラインを送り込んで5秒待つ。
5. ゆっくり聞き上げる。
6. 3~5を2・3回か繰り返し
7. 当たりなければ1m位上げて2~7。
8. これを何回か繰り返して当たりなければ餌チェック。

仕掛けは
・3本鈎、枝スは7cm。
・幹糸は4号フロロ, 枝スは3フロロ。
・鈎はハゲバリ4号
・幹間は下から5, 7, 10cm。
・幹糸の一番上に中オモリ1号黄色。
・集機類は無し。

朝イチの長めのプチサービスタイム後はまったり時間、ちょうど潮止まりの時間。

それでもポツリポツリ。

午後になるとゲストの活性も上がり少し早めに仕掛けを動かす。

船中ではメイチダイなどいろんなゲストが 。
メイチダイ食べて見たい!

午後からもポツリポツリ。
沖の上がり前に連チャンタイム。
そんなこんなで気付けば15枚の竿頭。
来年分の魚運も使い果たしたか?
f:id:Umigasuki:20211219235553j:plain

来週は釣り納め行けるか?