チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

4/23 ライト真鯛にチャレンジ

人生初の2週連続の船釣り。

今回は仲間5人で、乗り合いLT真鯛に乗船。ライトタックルでコマセ真鯛にチャレンジ。
ビシはFL40号、50cmの片テンビン、ハリスはフロロ4号8m、真鯛バリ9号。

釣れるかなーって期待と不安が入り交じる中で出船。

ポイントについてしばらくしてお隣さんにヒット。
まぁまぁ真鯛
続いてそのお隣さんにもヒット、こっちは良型。


そっからあたりが、止まってまったり時間。

ハイ上げてーの合図で置き竿にしてた竿にヒット。
竿の叩き具合から本命確信も型を見るまでは油断できない。
ハリスをタグって赤い魚影を見てホッと一安心。

その後真鯛はお隣のお隣さんが一枚上げただけ。
結局この日は8人乗船でヒットは3人で真鯛は4枚だけ。。。危なかった。
潮の加減か知らんけどヒットは全て左舷。
あとはイサキとクロダイが上がっただけ。

釣り方のコツみたいなのがいまいち良く分からない。
誘ったほうがいいのか、置き竿が正解なのか?
なんせそんなにパカパカ釣れるもんでもないからパターンが判んない。
ギャンブル性が高いけど真鯛は大好きだからまたチャレンジしたい。


釣果


お刺身


兜煮


酒蒸し

卵もあったので煮て食べた。
美味しかった〜。