チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

4/26 海苔メジナ


面倒なことに、10:30〜歯医者の予約。子供を学校へ送って、その足でパン粉とアミエビを買っても時間が余ったので福浦へ様子見。満員じゃん。こりゃー場所ないな〜何て思いながら、テトラのメジナ師さんと軽く話をして、歯医者へ。

朝一が調子良かったらしいとの情報を得て何だか不安になりながら福浦へ。
歯医者から戻ってもやっぱり満員。
幸浦側は余り行く気にならないのでコマセ作ったり、人の釣りを見たり。

奇跡的にメジナさんの隣がスポット空いたのでそこに入ることに。

しかーしやっぱり当たりがない。周りを見てもほとんど竿がしなってる様子が無いんじゃ。

1回だけ当たった奴は強烈な引きで、あっという間にちもとからハリス切れ。因みにハリスはフロロの1.5号。
打ち掛け結び練習しよっかな?外掛け結びは弱いって鵜沢正則が言ってた。

頭にボの着く不穏な文字が脳裏をよぎる。ちょっと休憩か?
タバコ吸いながらメジナさんの釣りを見てると浮きが沈んでる。惜しくも乗らなかったけどやっぱいるこたいるんだ。しかも浅いなー。

浮きした餌までを1ヒロ弱にして、仕掛けを入れると…浮きが入って…乗った〜♪
ボーズ回避で取ったメジナはこの日MAXの31cm。
その後もポンポンと3枚。隣のメジナさんも同じようにポンポンと。

その後また同じように二人とも沈黙。

結局一瞬の地合で取った3匹で納竿。
持ち帰りは31と29cmでしたとさ(^o^)

29日は釣りに行けるかなぁ?奥さんと相談だ〜。