チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

9/14 太刀魚

9/14 朝の釣りで完全ボーズを喰らって、もやもやと。
お昼からは奥さんとベイサイドマリーナに行ったり、コストコに行ったりとしてた。

で最後に、ポイントによって5号の電気ウキと、錘、ピカピカ、ワイヤーハリス付きの仕掛け、鯖の切り身を購入。
ポイントカードは出すけど、お支払いは奥さまへ\(^o^)/

近頃、好調と聞く太刀魚を狙おうと思って。

珍しく晩酌もせず、夕飯もそこそこに福浦へ、そう、実はこの日は人生初の釣りダブルヘッダー
福浦到着は19:30ごろか? 予想通り、満員御礼状態。それでも、南側トイレから100mほど北側で釣り座をゲット。

早速買ってきた部品で、なんとなく仕掛けを組み立てる。まぁ適当ですよ。
実釣開始からしばらくして、お隣さんが「太刀魚ですか?」
まぁこの仕掛け見たらそれしかないでしょとも言えず、「今日初めて何で良くわかんないんですよねぇ〜」、「そうなんですか? 僕も今日初めてなんです!」と、、、

聞けば、普段は根岸で黒鯛を狙ってるとのこと。そんなこんなでお隣さんと話しながらの釣り。

そのうち、お隣さんが「今、当たった」と。お〜近くにいるじゃん。
またもお隣さんに当たりが、今度はハリ掛かりまでして途中で痛恨のバラシ。
またもやお隣さんに当たり、そして念願の太刀魚ゲット。

負けてはいられないと思うも当たりすら無い。
見かねたお隣さんが、ワイヤーハリスはダメ(食いが悪くなる)、ハリスは1ヒロとかアドバイスをくれた。しかもフロロハリスに着けるチューブまで分けてくれた。
お隣さんありがとうございます(^.^)(-.-)(__)。

お陰で1回だけ太刀魚の当たりがあった。ただそのあとは魚が居なくなったのか二人とも沈黙し午前0時に時間切れでフィニッシュ。お先に福浦を後にしました。

一匹釣るまでの楽しみを残して、今週末リベンジするぞ〜((( ̄へ ̄井)