チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

5/3 オキアミでメジナ(憲法記念日釣行)

今日もちょっと出遅れ気味で福浦テトラは11:30位か?

木陰でおしゃべりしている常連の爺様たちに話を聞くと今日はちょっと難しそう。

確かに海の色も茶色い濁りが入ってる。

今日もオキアミでメジナ釣り。

棚は浅そう、仕掛けを入れるとウキ止め(絡まん棒)が引かれるのが見えるけどウキが入って行かない。

オキアミは合わせるのが難しい。
ちょっとタイミングが悪いと乗らない。

渓流さんが今日は見学とのこと、なんでも昨日は入れ食いだったとか。

渓流さんに色々教えてもらいました。
やっぱりいつもたくさん釣ってるだけあって引き出しの量が違います。


いつもスルスルしてたけど、今日みたいに喰い渋ってる感じだとオキアミを銜えて離すような感じ、こういう時にはいろんな工夫が必要だと,,,いやぁ精進・精進。

中でも、シモリ玉なしでハリスを結ぶだけで付けられるウキ止めはほんとにいい。ウキを固定にしてから当たりが明確に出るようになりました。
まぁ合わせのタイミングが難しいのは変わりないけど。

今日は夕方ごろ15:30〜16:30が一番良かったかな。
コマセにメジナが乱舞してた。
それでも食いが渋いのは変わりないけど。

結局今日も足裏一枚持ち帰りの7枚でFinish!!