チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

4/16 船タチウオ

会社の先輩達と仕立て船でタチウオへ。
お世話になったのは前回と同じ金沢漁港の黒一丸さん。
家から近いし、大きな船でゆったりできるのがいい。

台風1号の影響も心配されたけど、前日には出船確定の連絡。
出船直後、湾港内では返し波の影響もあってか?半端ない揺れ、こりゃ〜釣りにならんかも?って思ってたけど港から出て少し走るとそうでもなくなった。

最初のポイントで両隣がパタパタっと指2〜3位のカワイイサイズを立て続けに3本ヒット。これがこの日のハイライトだった。。。


厳しいという話は聞いていたがここまでか?というくらい渋い。

そんな中おにぎり食べてるあいだの置き竿にヒット。
サイズ的には指2本半位。

その後、諦めずにゆっくり目の誘いを繰り返してると同じ位のやつがヒット。

あとはポツポツサバが掛かる位。
中にはいいサイズ上げてる人もいたけど、小生のは陸で釣ってもリリースするサイズ、が、一応キープ。

1日に1回位は、時合でワーって盛り上がる時間が来るんだけどねぇ〜なんて先輩と話してたけど、この日は時合もなし。
13人乗って半分以上の人がタチウオボーズというおぞましい結果に。サバの活性が高かったから完全ボーズではないものの危なかった。。。

結局タチウオ2本とサバ3尾で沖上がり。
最後は流石に心折れた~


今週末はライト真鯛
これも楽しみ