チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

10/13 船釣り タチウオ

会社の釣りでタチウオ。

前日飲みすぎで、家に着いたのAM1:00、支度したりなんやかんやで、寝たのAM2:00、起きたのAM5:00…

船宿は八景の米元丸さん、近いとこで良かった!
でも船宿に着いてもまだ酒が抜けて無い…

船酔いはしたこと無いけど、ちょっと不安。

船長の釣りかたレクチャーを受けて7:15出船。

ポンポンと3本きたがお隣は全然こない。
僕の隣は太刀魚ベテランで、しかも同じ部の上司の部長様。
部長様連れてない。
大きなクーラー持って来たのに釣れてない。

励ますつもり?で、「僕のビール、クーラーで冷やしてもらっていいすか?」
ちょい言い過ぎた…

そのあと部長様の快進撃が続くが、小生は沈黙。

部長様「抜かしたよ!!!」
マジかー、やっぱ根に持ってたーーー…

暫くお互い沈黙。
遠くに海上自衛隊護衛艦が見える。


いずも、って書いてあったからヘリコプター搭載の護衛艦だ。カッチョいい。

そのあと少し地合があっていい感じで沖上がり。
部長様:14
小生:10
おしいが実力のさだろう。

丘に上がってからは表彰式。
なんと大きさ勝負で3位に入賞、商品として秋田こまち2kgを頂きました。
部長様は2位入賞…

昨日は太刀魚三昧となりました。

太刀魚お刺身、炙りの刺身、太刀魚のフリッター、骨せんべい、手前のマグロは頂き物です。
釣った当時は刺身と塩焼きにしました。

久しぶりの船釣り満喫出来ましたとさ。