チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

5/28 1つテンヤ真鯛にチャレンジ

初もの尽くし、
 ・人生初の1つテンヤ真鯛
 ・人生初の外房釣行(千葉県、大原)
 ・人生初の2釣行連続真鯛

仕事の関係で寝る時間が1時間しかなかったが、なんとか準備して深夜1時に自宅を出発。
高速をぶっ飛ばして3:10AM待ちあわせ場所に到着。
すでに眠い(笑)

今回は大原港は富士丸さんで仕立て1つテンヤ真鯛の仕立て船。今回はテンヤゲームxを購入してのチャレンジ。
なんとかボーズだけは回避したいところ。

くじ引きで決めた釣座は左舷ともから2番目。
このところずっと左舷が調子いい説があるからまずは良かった。しかも左ともは会社の先輩でテンヤ真鯛の上級者、いろいろ教えてもらおう。

かなりうねりが残っていて結構揺れる。噂には聞いていたが、東京湾とはレベルが違う感じがする。
ポイント到着時すでに船酔いでダウンの人も。
船酔いしないから判んないけど、気の毒だ。

会社まもなく左舷胴の間で小さいが、早速の1枚。この人も真鯛はよく釣る人だ。
そうこうしているといきなりの根がかり。
根がメチャメチャきつい。
pe0.6+リーダーフロロ2.0だと瞬殺だ。

出来るだけ着底したら直ぐに底を切って誘う。
すること、真鯛特有の引き、大きくはないがあっさりと本命ゲット。
続けてこの日1番の大物は約30cmの綺麗な鯛。

みんなが苦労している中ポツポツではあるが掛かってくれる。

ただし、型は小さい。メジナならリリースしてるサイズはばかり。

あとは根がきつくて持って行ったテンヤ4個は沖上がり30分前には全てロスト。まぁ十分満足したのでそにまま一足先に納竿。

終わって見れば、激渋の中6枚。人生3回目の竿頭。

竿頭って気分がメチャメチャいい。


帰りは流石にコンビニの駐車場で昼寝してからの帰還でした。


この日1番の真鯛とおすそ分けで貰った大メバル


本来ならリリースか?


頑張って作った姿造り