チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

7/30 タチウオ 船釣り

いつもメンバーで仕立て船でのタチウオ。

今年はタチウオあんまり調子良くないみたい。
前回も激渋で、今回も直近の釣果情報はあんまり良くない。

船宿は今回も金沢漁港の黒一丸さんにお世話になりました。大きな船でゆったり釣りが出来て快適。

今回の釣り座は左舷ミヨシから2番め。
今年に入って左舷調子いい説あるから狙ってた。



タチウオ釣り特有の大船団の中で一投目。


右舷の方で何本かポンポンとあがったが前評判通り全体的には厳しい展開。
開始早々あたりはあったが乗らず。
その後はあたりすらなく厳しい展開が続く。

周りも釣れて無いと釣れる気がしない。
ダメ元で去年のハマりパターンを思い出して試す。
・45°くらいシャクる。このときのシャクリあげは早め。
・3回位シャクリ上げたら、シャクリ上げたところで、しばらく待つ。
・3〜5秒くらい待ったら1回巻く。
これの繰り返しがあたりパターンだった。



今日はダメなのかなって諦めかけた頃、10:30頃か?やっと1本目。

その後もこのパターンでポツポツ拾う感じ。


ドラゴン級は出なかったけど、渋い中で5本、Topが6本だからまぁ良しとしよう。