チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

11/19 船カワハギ

会社の仲間とカワハギ釣りへ

 

八景の一之瀬丸さんの仕立て船でお世話になることに。

先週までの釣果は好調でツ抜け目指して期待も高まる。

 

この日は仕立て幹事。

緊張をほぐす為にビールを多めに持参。八景なのであえて電車で出勤(笑)

 

釣り座は一応公平にジャンケンで、あえて幹事の強権発動せず。

ジャンケンに負けて狙ってた右舷トモは先輩にとられて、右舷ミヨシに座ることに。

 

一投目から当たり、もスカる。さすがエサ取り名人。

二投目で小さいながら本命ゲット。

 

始まってみるとトラギスの猛攻と、思ったより波が高い。天候だけはベストな状態でビールが美味しい。

 

船中ではなかなか厳しい空気が漂う。

 

誘いのパターンはいつもと同じ、

底まで付けて底をトーン、トーン、トーンって3回突いて0テンで5秒くらい待つ。

また底をトーン、トーン、トーン、今度は少したるませて5秒くらい待つ。

トラギス多いからあまり弛ませない方が良いかと思ったけど、まぁトラギスもありっちゃー有り。天ぷら旨いし(笑)

遠投できればもう少しチャンスあったか?これは練習必要だな。

なんか飛ばないんだよね。。。

 

午前中は飽きない程度にポツポツ釣れたけど、午後は潮が分かったのか中々厳しかった。ビールが切れたのが敗因か(笑)

 

終わってみれば船中トップの8枚 (次点は5枚が2名、内心ちょっと嬉しい、、、←幹事なんだから空気読めよっていうご指摘はNo Thanksで)。

少ないっちゃー少ないが仕方ない。

 

全員安打と行きたいところでしたが、残念ながら1人だけ型を見れない人も。。。

一応皆さん楽しかったといってくれたので良かった。

尺越えなしだけど、まぁ夕飯のおかずには十分

 

ゲストのトラギス君たち。

 

薄造りにチャレンジ、フグの仲間だからありかと思い。

ポン酢と紅葉おろしで頂きました。美味しかった~(^◇^)

 

魚料理の中で一番旨いと思っている、カワハギといえば何といっても肝和えでしょ。

 

トラギス君の天ぷら。

 

 

またカワハギリベンジしたい!!!