チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

金閣寺

所用で京都に行ってきました。

ついでに京都観光で嵐山と金閣寺に行ってきた。

金閣寺、正式には鹿苑寺(ロクオンジ)というらしいが金閣が有名なので一般に金閣寺と呼ばれているとか。(鹿苑寺舎利殿金閣)
鹿苑寺とは足利義満法号鹿苑院殿から取られているらしい

知らなかった。通りで駅の案内看板(地図)に金閣寺ってないわけだ。

金閣寺に限らず、他の神社でも同じようにこんな注意看板が立ててあります。

タバコはともかく、たき火って…そんな人いないでしょ。たぶん。
注意される以前の問題だしね。不思議だ。

時間がなくてほかのところに行けなかったけど、また行きたい。まずは有名どころから、清水寺春日大社銀閣寺…京都観光は大変だ。見るところがいっぱいありすぎる。

釣りは、明日の有休申請があえなく却下(急遽の顧客訪問)…だったので来週までのお楽しみになった。まぁ赤潮もあるみたいだし。

いい仕事をして、いい釣りができるように1週間、頑張るか〜(^◇^)//