チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

6/16 海苔メジナ

先週は釣りに行けなかったので、絶対行こうと思ってたけど朝から雨でもじもじ。結局10時過ぎに家を出る。てか雨降ってない。

まずは、海苔取りにいつもの場所へ。
ビックリするくらい海苔が無くなっている。先々週とは全く状況が違う。

それはそれとして、変な光景が広がっていた。


砂浜に点在する変な形の砂の山。

何時くらいだろう、福浦テトラへ到着。
コマセやらなんやら用意して、メジナさん、Oっchanさんに挨拶して話を聞くとなかなか活性は高いとのこと。木葉の海だとメジナさん。


メジナさんが仕掛けをチェックしてくれる。
いろいろなポイントを教えていただきました。やっぱり、ウィークポイントの水中ウキ。ポイント金沢文庫店には置いてないから買いに行けてなかった…(+_+;)
そしてなんと、J3の水中ウキを頂いちゃいました。いままでなんでJ3なんだろうと思ってましたが、その理由も教えていただきました。
メジナさん、ほんとにありがとうございます。

メジナさんプロデュースの仕掛けで釣行開始。なんだか釣れそうな気がする。
今日はずっと浅棚で勝負。やはり木葉が多い。
でも今日は反応が多くて楽しい。反応が多いけど空振りも多くて、空振りで仕掛けが絡んで…2回作り直すはめに…。

しかし、4枚釣ってみんなリリースしてたので持ち帰りがない。そしてだんだん渋くなってきた。
今日は最低1枚はもって帰りたいと焦りが…(>_<;)

最後に1枚まあまあサイズ(25㎝位?)が来た。ちょうどコマセもなくなって納竿。

やっぱり釣りは楽しい。