チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

11/23 海苔メジナ(勤労感謝の日釣行)

久しぶりに、海苔メジナに挑戦。

7時頃、海苔取り。あまりいい海苔ではないが、まぁ大丈夫そうなところをちょいちょいとつまんで撤収。
米糠を買いに行って、ちょいと家に帰って朝飯をつまんでお出かけ。

途中でポイントによってアミエビを購入。
北風強風の為ヘリポートへ、結局11:00頃だったか?
考えてみたらヘリポートで海苔メジナは初めてかもしれない。
先客が既に始めてるが渋そうだ…。前日36枚と言う情報を頼りに来て見たがいい日は2日続かないのか?

カチカチのアミエビの解答に手間取ったけどコマセ準備して開始。
3投目位で木葉が掛かった。以外に簡単じゃん。

この日の仕掛けは海苔だけどするするの全誘導仕掛け。シンプルで最近のお気に入り。棚が深くなるとつけ餌が入って行くか不安だけどこの日はたぶん矢引から1ヒロ位で問題なし。

結構いいペースで釣れるけどサイズが出ない。
結局木葉14枚で終了。
この日は全てお持ち帰りにしましたとさ