チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

パソコン修理にチャレンジ

f:id:Umigasuki:20200522191641j:plain

もう7~8年位か?使ってたPCのHDDが壊れた。

コロナの影響で娘がOnline授業でPCを使うというので、取り敢えず最新PCを購入させられる...。
それはそうと、壊れた方もHDD交換すれば動くはず。
とはいってもWindows7からWindows10 にアップデートして何故か動作が重くなったので買い替えも必要かとは思っていたが。

取り敢えず動けばいいからAmazonで240GBのでSSDをポチっとな!!

Windows10のiso ファイルをネットでDownloadしてUSBメモリーでブートデバイスを作成。
この作業、新しいPCないとできなかったな...。
因みに、isoファイルの書き込み中にエラーが発生してUSBメモリーの容量が0kになった?

取敢えず別のUSBで再作成、HDD → SSDに交換してOSインストール。
PCの電源入れてもBoot Device認識しない?
Bios設定で起動DeviceをUSB_HDDを一番上に設定して解決した。
ほかに何もささってないから関係ないような気もするがまぁいいか。

OSインストール終わってみるとかなり良い。
まず起動とシャットダウンの時間が神的に早くなった。
HDD壊れる前に変えとくべきだったなぁ...