チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

7/16 海苔メジナ 海の日釣行

10:00頃か福浦岸壁到着。メジナさんがサバ狙いも今日は回遊なしとのこと。群れいなくなっちゃった?

福浦テトラへ、HARUさんのお父さん発見。今日は木葉ばかりと…。
HARUさんのお父さんの隣で実釣開始。
午前中は海がすけすけ。コマセに群がるメジナがいっぱい。
よく見てるとコマセの流れに同調して、群れが移動していく。あたりまえだけど改めて、つけ餌とコマセの同調が重要なことを再認識。

午後からは少し濁りがはいってメジナの様子は見えなくなったが、水面でバシャバシャとコマセに乱舞する場面も。

今日は何時もよりコマセによく反応する。余ってたイワシ粉を入れたのがよかった?よくわかんないけど来週も使おう。

それにしてもコマセによく反応するのでなんとなく釣れそうな気がするが、これが難しい。なんだろうこの釣れそうでも釣れない感じが結構楽しかったりして。
HARUさんのお父さんも木葉と闘いながらしっかりお持ち帰りサイズ(30cmはないとのことでしたが)をGET。さすがです。

小生は結局25cm弱を1枚持ち帰り。それ以外は木葉のみ。

それでも楽しい釣りになりましたとさ。