チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

日曜の午後「コマセでメジナのお腹一杯理論」

釣りに仮説はつきもの。

このところなぜか日曜の午後は渋くなることが多い。昨日もそうだった。

仮説1「コマセでメジナのお腹一杯理論」

土曜、日曜に釣り人の撒くコマセでおなか一杯になってるから日曜の午後は食いが渋い?
でも昨日、一昨日は釣り人少な目・・・(→必然的に撒かれたコマセの量も少ない)

「コマセでメジナのお腹一杯理論」、全く関係ない訳ではないと思うが、きっとそれだけではない。

自然相手だからもっと複合的な要素(水温、潮汐、塩分濃度・・・etc)が、複雑に絡まりあってるのだろうけど、そればかり言ってては仕方がない。

これからも一見ギャグみたいな仮説をどんどん立てていきますよ〜。