チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

7/22 海苔メジナ

今日はもともと夕方から下の子の幼稚園の行事参加のため午後16:00頃までに帰宅の約束。
そのため少し早起きで4:30頃福浦テトラに到着。
家を出る前から少しピリピリ降っていた雨が4時過ぎて強くなってきた。仕方なくカッパを着る。ってか今日雨降るって言ってないし。降るって言って降らない分にはまだ許せるけど、その逆は許しがたい。


昨日予想以上に木葉メジナの猛攻に会い海苔がほとんどない。干潮はお昼頃…、奥の手で海の公園に海苔を拾いに。品質は…でもここなら絶対海苔が打ち上げられている。これで干潮前まで粘るしかないってことで福浦に行く前に海の公園で海苔拾い。

一抹の不安を胸に、実釣開始。普段だったら絶対使わない海苔。これで喰うのか?意外にも喰った。早朝はまだ食い気が強いのか。ポツポツ木葉がつれた。

HARUさんが早がり?(結局再開したけど)そのタイミングで海苔を分けて貰う。

午前中はまだポツポツ来ていたが、いかんせん寒いのと雨でメガネに水滴がついて視界が最悪。

黒鯛師のお二人(メジナさんOっchanさん)は奥の黒鯛エリアで、こちらも厳しそう。

久しぶりに早朝から始めるとコマセのペース配分を間違える。お昼ごろには持ってきた量の5分の1位。持ってきた量が一日やるには全然少なかった。

会長からメジナを頂く。有難うございました<(_ _)>
そしてこのメジナ、家で計測すると30cmジャスト。一番上の写真がそれです。

結局今日は木葉しかかからなかった。みなさん足裏をかけているので、一枚くらい小生のところに来てもいいよなものだが、今日も木葉オンリー。
決定的な何かがあるかも?来週はその辺を追及していきます。