チャレンジ海釣り

海と魚が好きなビギナーフィッシャーマン

12/19 海苔メジナ

AM6:00起床、ささっと準備していつもの場所に海苔取りへ。
しかーし、ここはもう撮り尽くされた感が、諦めて福浦へ。

福浦で海苔をとってヘリポートへ、丁度メジナさんと同着位か。
車を置きに行っている間に、穴釣りのおじさんが、小生が入ろうとしてた場所に入ってやがる。
まぁ、竿もタモの置いてなかったけどさぁ〜、空気読んでよ。

仕方なくルアーマンが退くのを待つ。
目の前のルアーマンにサバヒット。

今日は岸壁からカゴでもサバが良く釣れてる。


ゆっくり準備して、ルアーマン撤収をまって開始。

最初の一時間でしもったのは1回だけ、しかもじんわーりと30cm入ってしばらく止まって浮いてきた。餌も海苔一枚ちょい残し。

9:30頃やっと一枚目。
ここから少し活性が上がったか、ポツポツとたまにいい型も混じる。

お昼前か渓流さん登場 。

お昼過ぎて風が強くなってきた。ちょっとしたすきに海苔の入ったざるが風にあおられてポチャリ。これが痛かった。

仕方ないのでコンビニでオキアミ買って来て再会も、ボラ、海たなご、サヨリの連合軍で瞬殺。
仕掛けを投げる場所を変えても、コマセから離しても勝ち目無し。

戦意喪失でコマセを撒いて終了。

マックス30cmと大きめのやつを選んで3枚持ち帰り。
明日もいい釣りができますように、とさ。